いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yulia 講師のコラム

カナディアンが好きな言葉

2020年8月17日


こんにちは。暑い日が続いていますが、お元気ですか?
水分と栄養を沢山取って、夏バテに気を付けてください。

今回は、カナダの英語について書きたいと思います。

カナダに来てよく聞く言葉。

それは、”Sorry”です。

”ごめんなさい”と謝るSorryではなく、すみませんSorry です。

今日、ショッピングモールで服を見ていたら、
女の人が、”Sorry”と言って、私の前を通りました。

すれ違う時、”Sorry”
向こう側から同時に来て出くわした時、”Sorry”
前を横切るとき、”Sorry”
何かあったとき、いつでも”Sorry”

これは”uniquely Canadian phenomenon”(カナダ独特の現象)と言われてます。

カナダでは、”すみません。”と言う時、”Excuse me”ではなく、”Sorry”をよく使います。
カナダに来たばかりの時は、”Sorry”と言われ、謝られて申し訳なく思いました。

カナダの友達と、”Sorry”について話したことがあります。
彼女は
”私たちはなんでもSorrySorryが好きなのよ。”と、言いました。

アメリカのトランプ首相が、
”カナダのトルドー首相と話してると、Sorry よく言われるので気分が良いよ~。”
と、言ったという話もあります。

日本も、”すみません”をよく使いますね。
”Sorry”を聞くたびに、
”なんだか日本と似てるな~”と、ほっこりした気分になります。

今では、私も”Sorry”の連発です。(笑)

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!