失敗しても大学合格!

Weekly Topic: Send Positive Messages to School-goers!

coo

こんにちは。日本語講師のcooです。

受験生の皆さんは、毎日必死に勉強されていることと思います。私が働いている塾でも自習室で黙々と勉強する受験生が増えてきました。

受験生の皆さん、頑張って

この言葉は、たくさんの人から声を掛けられると思います。

なので、私は自分の大学受験で起こったハプニングをお伝えして、笑ってもらえたらと思います。

遡ること、うん十年前の大学受験にまつわるお話です。
当時の私は花の高校生!ではなく、地味で生真面目な勉強が割りと好きな高校生でした。

高校3年間、必死で勉強したお陰で高校3年生になり希望大学への推薦の話が舞い込んで来ました。
試験は小論文と面接だけ!願ってもないチャンスでした。
推薦の話は、ホイホイ進んで9月ぐらいから高校で小論文の練習が始まりました。何度も何度も担当の先生に添削してもらい、準備は着々と進んでいました。
県外の大学だったために、受験前日からホテルに泊まり込み受験にのぞむ予定で、旅行会社でホテルの予約を済ませて、場所の確認を兼ねてホテルと大学の下見も完璧に済ませました。

準備万端!

これが、私の心境でした。それが、一つ目の不吉な出来事が起こったんです…
その日は、旅行会社に予約したホテルの代金を払いに行くために高校にホテルの代金を持っていっていました。
ちょうど体育の授業だったので、貴重品を係りが集めていたのですが、うっかり私だけ財布を貴重品袋に入れ忘れてしまったんです。
結果は皆さんの予想通り…体育が終わって教室に帰って、気づいたんです。

財布がない(涙)ない!ない!ない~~~(>_<)

見事に財布は盗まれて、後日財布は見つかったのですが中身はスッカラカンでした。
まぁ、そうだと思います。

この一件があり、私は母親からこっぴどく叱られ、受験当日はホテルに泊まる話しは無しになりました。
不吉なことはさっさと忘れて、受験当日まで引き続き小論文や面接の練習を続けて、いよいよ受験当日がやってきました!

当日は朝一番の電車で受験会場に向かいました。
何の問題もなく、試験は始まり内容も練習通りバッチリ書けて、心は達成感でやったぁーって感じでした。
終わりのチャイムが鳴り、後ろから解答用紙が前に前に重ねて回収されているその時に…二つ目の不吉な出来事が起こったのです。

あれ?私だけ解答用紙の使い方が違う( ̄▽ ̄;)

練習の時は、原稿用紙に毎回縦書きに文章を書いていました。受験当日は原稿用紙ではなく、レポート用紙のように横線が書かれた解答用紙で横書きで書かなければいけなかったんです。私は、わざわざ解答用紙の向きを変えて、原稿用紙に書くように縦書きで書いてしまいました。

後の祭りとはこのことです。

もう落ちた!
私の正直な気持ちでした。全てが水の泡~人生終わり。
推薦の対策しかしていなかったので、私に残された道は浪人生活だけでした。

後日談なんですが、結果は合格でした。
高校の先生からは、内容を見てもらえたからだろうと言われました。

私の受験は、こんなハプニングだらけで終わりました。
その時に感じたのは…

受験なんか、一発勝負!やれば何とかなる!

やるだけやったら、運を天に任せようと吹っ切れるのが大切だなぁと思いました。

受験生の皆さんはどうですか?
緊張や不安、失敗やハプニングなど色々あると思います。でも、どんな結果になっても最後まで諦めないで粘って下さい。
私が言えることは、これだけです。

暑さはまだまだ続くようですが、受験勉強に食らいついていって下さい。
皆さんの幸運を関西の端っこからお祈りしています♪
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
coo
Recommend ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation
Korean   Just a few words

coo's Most Popular Columns

  • 読書感想文のコツ

    みなさん、こんにちはcooです。いよいよ、小学生は夏休みが始まりましたね。どんな夏休みになるのか楽しみです。さてさて、夏休みといえば読書感想文の宿題が出ている学校も多いのではないでしょうか?そんな時...

    coo

    coo

    0
    4242
    Jul 29, 2020
  • この楽器な~んだ?

    皆さんは、この楽器を知ってますか?カホンといいます。 #ペルー発祥の楽器で「箱」というスペイン語 が由来。 #カホンの上に座って、前面を叩くと低音で ボンボンと素朴な音が出る。昔、友人とバンドを組ん...

    coo

    coo

    0
    4187
    Jun 10, 2020
  • 息子の受験談。

    いよいよ、1学期が本格的に始動しました。私の勤める塾でも保護者会が行われています。受験生をお持ちのご家庭では特にご心配も多いかと思います。今回のコラムでは私の息子が高校受験で経験したことについてお話...

    coo

    coo

    0
    4114
    Jun 26, 2020
  • 言葉っておもしろい!

    関西弁って、方言だと思いますか?私は、関西人なので方言って言われるとちょっと違う気がします。では共通語かと言われるとそれも違うような…(^_^;)ところで、「かたす」という言葉の意味が...

    coo

    coo

    0
    4068
    Jun 6, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat