証券取引所の見学

suna

大学の数学科ってどんなとこでしょうね。皆様、計算問題の親玉みたいなこと勉強してる場所だと思ってませんか??バブリーな頃は、数学科卒業後は銀行や、生命保険会社に就職する人もおおかったです。ネット関連の仕事というののも、ここ数十年でずいぶん変わったと思えます。今はもっと多様化してるのかな??。まだ社会の中でもラベル付けされていない、何かよく分からない研究が放り込まれる場所というか、、社会の変化に敏感な場所かもしれませんね。そうそう、「数値計算」とか、「サイバー」とか、昔はあまり使われなかった言葉やラベルが浸透してきたら、、数学じゃなくなるみたいです。

証券取引所も、ここ40年くらいでネットでの取引が発達して、今はすっかりネットゲームのようです。東京証券取引所は、予約を入れることで見学がてきて、株式について解説したビデオを見たり、株取引の体験ゲームができます。昔昔、電話で取引が行われていた時代の展示もあります。私が子どもの頃は、まだ電話な感じでした。

 体験ゲームにはまりました。小さい子は、グラフのひくいところで買って高いところで売るくらいの理解、大きい子は経済ニュースに連動した理解、理解の深さが違っても一緒に対戦して楽しめます。深く考えすぎてまけちゃったり、奥が深くてはまります。「損しちゃった、本物のお金じゃなくてよかったあ」と、話す子。意味もわからず勝っちゃう子。

見学の前に、少しだけ証券会社のホームページで事前学習を行いました。たまたま、その時見つけた近所で馴染みのスーパーマーケットチェーンが、見学当日に他の会社に吸収されていました。 子どもたちは、電工掲示板の上に身近な会社の名前を見つけて喜んでいましたよ。

        

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Just a few words

suna's Most Popular Columns

  • High School

    「数学史」開講(アンテナOK??)

    力不足ではありますが。あくまでも中高教諭の立場から、 「数学史」の講座を開講することにしました。 「数学史」という言葉は、最近では、あまり、教養科目や講座概要の中に見られなくなってきたように...

    suna

    suna

    0
    7654
    Feb 27, 2016
  • お話の練習(幼児、小学生)

    幼児、小学生の自己表現、ストレス発散方法についてのコラムの続きです。小学校の2年生か3年生くらいからでしょうか。「先生あのねノート」なるものを用意することがあります。 字形や文章の決まりの学習とは...

    suna

    suna

    0
    7199
    Oct 11, 2015
  • 図で伝えたいこと

    中学校の数学で、一次関数や二次関数を習う前にも、学校の教科書にはたくさんの図が出 てきます。一次関数も難しいですが、折れ線グラフや棒グラフ、表や円グラフ、いろんな 教科単元でバラバラと出てきて結...

    suna

    suna

    0
    6882
    Oct 6, 2015
  • 春です。進路相談にあたり

     新年度に向けて、いろいろな方から進路のご相談をいただくようになりました。  ちょうど、いろんなテストが行われるシーズンで、日々いろいろと考えさせられる出来事が起こります。   新年度に向けて...

    suna

    suna

    0
    6867
    Feb 4, 2016
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat