いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

aoba 講師のコラム

今日のことわざ「一葉落ちて天下の秋を知る」

2020年10月1日


9月8日のコラムから(^^)

【一葉落ちて天下の秋を知る】

読み方は「いちよう おちて てんかの あきを しる」

意味は

わずかな前兆を見て、その後の大事を予知するたとえ。
葉が1枚落ちるのを見て、秋の来たことを知る。
わずかな前触れから将来の大きな動きを予知できることのたとえ。


小さな変化に注目し、未来を読み取るためには、
普段から周囲に気を配ること・心の余裕を持つことが重要になりますね。
パートナーの態度がいつもとちょっと違う・・・そんなことを感じたことはありませんか?
ペットの鳴き方がいつもと違う。。。
正に「一葉落ちて天下の秋を知る」こと誰でも経験してるかも?

さて、写真は次回の朗読会で着る着物です(^^)
半年以上着ていないので、今日は着付けの練習をしました♬

ここまでが9月8日のコラム♬
いよいよこの着物を着る日が近づいてきました(*^^*)
今月は忙しくなりそうです(^^)v


青羽美代子オフィシャルサイト

ブログUPしました(^^)

http://miyokofficial.com/blog/6354

ブログは
2~3歳向けに絵本を読んでみたYouTubeのことです♬
日本語初心者や子供達に良い内容になっていま~す(^^)/


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!