いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Ben_N 講師のコラム

ライフハック|便利すぎるChrome拡張機能 for English Leaning

2020年10月11日



 ※記事は9月12日発行のコラムを修正したものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、カフェトーク・英会話講師のBenです。今週はだいぶ涼しくなり、秋の訪れを感じる風が吹くようになりましたね。夕方の散歩が気持ち良くって、ルンルンです。
 
 
秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋といろいろな秋の形があります。けれど、今年は新型コロナ肺炎の影響もあり、外で過ごす秋より、おうちでゆっくり趣味に没頭しようという方も多いかもしれませんね。
 
 
この秋は英語の秋にするよー!って方がいましたら、ぜひコメント欄で教えてください^^
 
 
そこで今回は初【今週のお題】コラムとして、ライフハック、テックではかどる英語学習、をテーマにお話をしていきたいと思います。
 
 
これを使えば、あなたの英語学習の2倍はかどる。いや、3倍はかどっちゃうかもしれません。
 
 
 
Google Chrome、最強の拡張機能 を使った英語学習
 
 
英語を上達させるために必要不可欠なのが大量のインプット。英語で本や記事を読んだり、英字幕で海外ドラマを観たり、ポッドキャストで英語を聴いたり…etc. どれも良い英語のインプットですが、分からない言葉に出会う度に、辞書を使って調べる。正直めんどくさいなぁ、と感じませんか。
 
 
普段、私も生徒さん方に、「英語をたくさん読みなさ~い」「聴きなさ~い」「シャドーイングしなさ~い」もうお経のように言っちゃいますが、いざそれを自分日本語学習でやる、となると、それはそれは、すっごくめんどくさい、苦行です。笑
 
 
そんなときに先日、英語好きの友人に、どうやって勉強してるの?と聞いたら、最強とも思えるツール(Google Chrome拡張機能)を教えてくれたので、皆さんにご紹介したいと思います。
 
もくじ:
■ 海外ドラマで学ぶ【Netflix同時字幕で英語学習】
■ Youtubeで同時字幕、辞書機能付き【Language Learning with Youtube BETA】
■ 海外のネット記事もサクサク読めちゃう【Mouse Dictionary】
■ Webサイトを英語音声で読んでくれる【Read Aloud: A Text to Speech Voice Reader】
■ 気になった記事はどんどん保存して、オリジナルポッドキャストも作れる【Pocket】


 
海外ドラマで学ぶ【Netflix同時字幕で英語学習】
 
海外ドラマで英語を学びたい。好きなドラマを見つければ、こんなに楽しくて、わくわくする学習方法はありません。オリジナル単語帳やフレーズ集を作ったり、シャドーイングをしたり、ディクテーションをしたり、やり方はいっぱいありますね!
 
 

 
【Netflix同時字幕で英語学習】は、英語と日本語の同時字幕の表示、辞書機能、単語、フレーズのストック、字幕の一覧表示、ちょこっと巻き戻しなど、かゆい所に手を届かせちゃう拡張機能なんです。ただし、ライセンス料月額97円。有料ですが、本当に素晴らしいツールだったので1番手に紹介しちゃいました。
 
 
 
 
 
 
 
 海外のネット記事もサクサク読めちゃう【Mouse Dictionary
 
Webページ、記事やニュースサイトを読むときに欠かせない作業と言えば、辞書を使って意味を調べること。電子辞書やWebサイトだけでなく、ポップアップ辞書もあるので、すでに使ってるよ、という方もいますよね。しかしながら、この【Mouse Dictionary】、今まで見てきたどんな辞書ツールより優秀です。読み込みがサクサクで、画面上いっぱいに意味を表示させてくれ、”英次郎 on the web” を使って、細かなニュアンスまで教えてくれます。
 
 

 
 
詳しくはこちらの記事がおすすめ:
 
 
 
 Youtubeで同時字幕、辞書機能付き【Language Learning with Youtube BETA】
 
英語はYoutubeを使って勉強しているという方、【Language Learning with Youtube BETA】をご存知ですか。先ほどの【Netflix 同時字幕で英語学習】と同様に、同時字幕機能、辞書機能がついています。こちらは無料です。シンプルな画面で、充実の機能。使いやすさが魅力的です。
 



この【Language Learning with Youtube BETA】に Netflix版の【Language Learning with Netflix BETA】もあるようです。こちらは無料なので、【Netflix同時字幕で英語学習】の前に、こちらを試してみるのもいいと思います。
 
 
 
詳しくはこちらの記事がおすすめ:
 
 
 
 
 Webサイトを英語音声で読んでくれる【Read Aloud: A Text to Speech Voice Reader】
 
小学校で国語の授業の時、一度音声CDを聴きながら教科書を読みませんでしたか。
 
自分で黙読できるようになるには、まずは音声を聴きながら、英語のリズムで読めるようになる。これも一つのストラテジーです。苦手だったリーディングも音声と一緒なら、心の壁も低くなってスラスラと読めてしまうはず。ぜひ目と耳で英文を読むことをトライしてみてください。
 
 
 

 
 
 

 気になった記事はどんどん保存して、オリジナルポッドキャストも作れる【Pocket】
 
音声と一緒に英文を読める拡張機能は先ほど紹介しました。しかし、この【Pocket】があれば、気になった記事、お気に入りの記事をポケットにいれるように持ち運ぶことができます。また、スマホでアプリをダウンロードすれば、朗読機能を使って自分だけのポットキャストを作ることができます。
 
 
 

 
詳しくはこちらの記事がおすすめ:
 
 
 
 
いかがでしたか。
 
良質なインプット(英語の授業)だけでなく、大量のインプット(英語のシャワー)も基礎力アップには欠かせません。
 
いつもの英語学習も、便利なツールがあれば、その分だけ吸収率も上がります。
 
まずは気になった拡張機能を一つ、ぜひ使ってみてくださいね♪
 
 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!