いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Mana.Y 講師のコラム

きっかけ。

2020年10月11日

こんにちは!日本語教師のManaです。

みなさんは、外国語(日本語)を勉強しようと思ったきっかけは何でしたか。私は音楽でした。

音楽と言っても色んな種類がありますね。ポップスやロック、ヒップホップにレゲエ、

クラシックやミュージカル、などなど。

私は今も結構色んなジャンルを聞くのですが、もともとは音楽好きの父親の影響で、

小学生の頃にアメリカのポップミュージックを好きになりました。

それがきっかけで英語をもっと勉強したいと思うようになりました。

 

昔住んでいた所は、山!川!田んぼ!しかないような(?)自然豊かな町で、

CDショップ(もう死語かな^^;)に行くにも、

隣の町まで親に車で連れて行ってもらわないといけないような田舎でした。

当時はBritney Spears Backstreet Boysの曲が日本でも流行っていて、同じクラスの友達に

焼いてもらったCDを何度も何度も繰り返して聞いていました。

もちろん歌詞カードもなく、今のようにインターネットですぐに調べることも出来なかったので、

(他のご家庭にはあったかと思いますが、うちにはまだパソコンがありませんでした><)

ひたすら同じ曲を聞いて音から言葉を覚え、学校で習った表現を見つけると歌詞の

意味が分かる喜びに一人部屋で浸っていました。(笑)

 (今はYouTube等でアーティスト本人のMVや歌詞がすぐに見られて、ほんと良い時代ですよね!)

 

でも、なかなか全部の歌詞は理解できなかったり、直訳にしたらちんぷんかんぷんな意味になったり、

その国の文化や価値観が分からないと全体の意味を理解するのって難しいんですよね…。

当時の私はティーンネージャーで人生の経験値も今より浅かったですし…^^;

 

音楽&英語熱は冷めぬまま、高校、大学と成長するにつれて自分の世界が広がり、

英語の勉強を続けてさらに視野が開けました。

そうして今、色々あって日本語教師となり、日本以外の様々な国から来た人たちと

お出会い出来て、毎日とても楽しく幸せな日々を過ごしています。

(最近はK-POPにはまり、アーティストの話す言葉を字幕なしで理解するために韓国語を勉強しようかなと
考え中…♡)

 

このコラムを読んで、私のレッスンに来てくださる日本語学習者の方は、

日本語を勉強したいと思ったきっかけをぜひ教えてくださいね。


最後まで読んで頂いて有難うございました!

明日から始まる新しい一週間も皆さんにとって良い一週間でありますように☆


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!