いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

NATSU 講師のコラム

ピコ デ ガジョ!

2020年11月9日

『いつもの生活に世界のスパイスを』、素敵な言葉ですよね。
コスタリカから届けられるスパイスなにかないかなーと考えた結果、私が愛してやまない中南米のトマトサラダ、ピコ デ ガジョ(Pico de gallo)のレシピを皆さんにお届けすることにしました。
材料を切って混ぜるだけの簡単レシピなので日本でもお試し頂けると思います。ちなみに、Pico de galloはスペイン語で直訳すると『雄鶏のクチバシ』となり、なぜこの名前になったのかは色々説があるそうです。

《レシピ》2人前
トマト  1個
玉ねぎ  1/4個
パクチー 一握り
レモン  適量
塩    適量
コショウ 適量

トマトは小さい角切りに、玉ねぎとパクチーはみじん切りにして混ぜやすいボールに入れる。そこにレモンを絞って塩、コショウで味付けをして下さい。(メキシコなど、ここにハラペーニョを加えて辛くする地域もあります。) 彩の良い副菜としても活躍しますし、トルティーヤチップスと一緒にビールのおつまみにもなります 笑
本職はカウンセラーですが、お料理も大好きなのでたまにこういったトピックもコラムでシェアしていこうと思います。では、素敵な一週間を!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!