Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Yumiyumi

秋桜って何の花?

Nov 9, 2020

いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は「植物の漢字」を集めてみました。
どれも、みなさんが知っている植物です。
いくつ読めますか?

朝顔
向日葵
紫陽花
土筆
銀杏
明日葉
秋桜

それでは、順番に見ていきましょう。

朝顔 朝の顔=「あさがお」
   早朝に咲いては昼には萎んでしまうことから、「朝の美人の顔」を意味するようです。
   ちなみに、「昼顔」も「夕顔」も「夜顔」もありますよ。
向日葵 お日様の方を向く花=「ひまわり」
    ひまわりって、本当にみんな同じ方向を向くんですよ。面白いですよね…。
紫陽花 紫の太陽の花と書きますが、実はこれは唐の歌人の勘違いだったらしいです。
    ライラックを見て日本の「あじさい」かと間違えて、あじさいにこの漢字を当ててしまったとか…。
    なので、もとのお花はライラックですが、日本では「あじさい」と読みます。
土筆 土に刺した筆のようなもの=「つくし」ですね。
銀杏 実の形が杏(あんず)に似て殻が銀白であることから、「いちょう」です。
明日葉 葉を摘んでも、明日には芽が出ることから、「あしたば」です。
秋桜 秋に咲く桜のような花=「コスモス」ですね。
   秋の桜だなんて、素敵ですね…。

写真は「コスモス」でした

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat