Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Yumiyumi

遊びが勉強?

Nov 15, 2020

オンライン講師になって早1か月、カフェトークさんのサポートもあり、
多くの方にリクエストを頂き、日々感謝です。
受講して下さる方々、本当にありがとうございます。

塾の講師とは違ってオンライン講師だと、一人一人としっかり向き合えるので、
私もやりがいを感じています。


さて、タイトルの「遊びが勉強?」ですが、
娘が小学生だったころの、私の教育方針です。

娘に「勉強をさせた」ことは一度もなく、そのため、
小学生のうちは、宿題を5分でパパっとやって「勉強」は終わりでした。

それより、「友達と遊ぶ」ことの方が重要と考えていたからです。
なぜなら、社会に出たら、コミュニケーション能力が一番
大事になってくるからです。

「人間」とは「人の間」と書く生き物です。
いくら仕事ができても、人間関係がうまくいかないと
社会で生きていくことは難しいです。

小学生の頃に5分しか勉強をしなかった娘は、中学生になると、
いつの間にか高い目標をもって自分で勉強をするようになりました。

中3の終わりには、9教科の平均が90点、5教科の平均は95点です。

幼い時から塾に通っているお子さんもたくさんいると思いますが、
勉強は「させる」ものではなく、「自発的にする」ものだと思います。

「させられた」勉強では身に付きませんが、「自らの意思」で行う
勉強は、驚くほど成績が伸びます。
目標をもって「楽しんで」勉強しているからです。

私のレッスンのモットーは「楽しく学ぶ」です。
勉強が好きになる「きっかけ」を作れればいいなぁと日々模索中です。

リクエスト頂いたときに、レッスン内容が合わないなぁと思ったときは
新しいレッスンを作るなどの対応をさせて頂いております。
もしご要望等あれば、リクエスト時にご相談下さい。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat