いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Lala 講師のコラム

初コラム―日本・家族

2020年12月9日

こんにちは!英語と日本語を教えているLalaです


あと数日で、カフェトークで講師を始めて1か月になります。

ようやくですが、初コラムです(文字メインのFace Bookよりも、写真や動画がメインのインスタをよく使うので、普段はあまりまとまった文章は書かないです)。


10
月半ばに日本に帰ってきてから、久しぶりに家族や親せきとの時間を過ごしています。

写真は、11月に祖母と叔母、(写真には写っていませんが)叔父と一緒に高山寺(京都)に紅葉を見に行ったときのものです。

おばあちゃんが貸してくれた上着がなぜか私にぴったりでした()

もうすぐまたカナダに行くことになり、出国まで家族と過ごせる時間が限られる中で、最近は家族について色々と考えさせられています。

 

私の親や叔母たちと祖母のやり取りを見ていると、昔は親に手間をかけていた子どもたちが、今はその親の面倒を見るようになっている、その関係性はある意味、時間の流れとともに役割が交代するreciprocityとも捉えられるなぁと、思ったりもしました。

私はこれからも海外で過ごすことが多いと思うので、将来自分の親にどうやってかかわっていけるかについても考えさせられます。

それはともかく、やっぱり家族はいいなぁ、としみじみと噛みしめています。出国まであと3週間、一日一日を大切に過ごしたいです。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!