今年を振り返って。

Weekly Topic: Personal Reflection on 2020

coo

皆さん、こんにちは。
日本語講師・文書添削講師のcooです。

いよいよ、今年も終わりですね。
私は今、スタバでカフェラテを飲みながらコラムを書いています。

皆さんは何をしていますか?
大掃除をしていたり、買い出しに出掛けていたり、はたまた帰省先でゆっくり過ごされているかもしれませんね。
当たり前に過ごせる日々が尊いものなんだと痛感した一年でした。

我が家の一年を振り返ってみると、コロナで仕事や子どもの学校、大好きな旅行も全部ダメになりました。

でも、今年一番私を勇気づけてくれたもの…

BTS\(^_^)/です。

20数年前にBACK STREET BOYSにはまって以来、こんなにはまったグループありません。

憂鬱な一年をこんなに
カラフルでウキウキでキラキラ☆に彩ってくれたBTS。
仕事で憂鬱な日も同僚とBTSで盛り上がる!
ステイホームで体がなまった時はダイナマイトの振り付けで踊りまくる!
イケメンに飢えた時には、ただただメンバーの顔を見る!
まさに砂漠のオアシス☆それが

BTSなんです。

ちなみに、2021NEW YEAR LIVE のチケットを取り損ねた私は、テレビにかじりついて本日のレコード大賞を観賞したいと思います♪

おまけに、私を今年も癒し続けてくれたもの。

長谷川義史さんの絵です。

ほんわかした絵が印象的な長谷川さん。人柄がそのまま絵に写し出されたような作品ばかりです。「へっこきよよめどん」や「だじゃれ日本一周」など子どもたちにはお馴染みの絵本作家さんです。風貌も独特で関西のローカル番組に出演したりしています。昨年は絵本ライブに行ったり、アトリエにもお邪魔したりしましたが、今年はお預けでした。
唯一、来年のカレンダーを購入して壁に貼りました。



そんなこんなで、コロナに振り回された一年がゆっくりと終わろうとしています。

来年は、どんな年になるのでしょうか?
年明け早々には私立中学の受験に始まり、初めての共通テスト、高校受験など受験シーズンに突入するご家庭も多いかもしれませんね。

心だけは平常心で穏やかに過ごせますように。
1日も早いコロナの終息をお祈りしています。

皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。また来年のレッスンでお会いできるのを楽しみにしています

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
coo
Recommend ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation
Korean   Just a few words

coo's Most Popular Columns

  • 読書感想文のコツ

    みなさん、こんにちはcooです。いよいよ、小学生は夏休みが始まりましたね。どんな夏休みになるのか楽しみです。さてさて、夏休みといえば読書感想文の宿題が出ている学校も多いのではないでしょうか?そんな時...

    coo

    coo

    0
    4242
    Jul 29, 2020
  • この楽器な~んだ?

    皆さんは、この楽器を知ってますか?カホンといいます。 #ペルー発祥の楽器で「箱」というスペイン語 が由来。 #カホンの上に座って、前面を叩くと低音で ボンボンと素朴な音が出る。昔、友人とバンドを組ん...

    coo

    coo

    0
    4188
    Jun 10, 2020
  • 息子の受験談。

    いよいよ、1学期が本格的に始動しました。私の勤める塾でも保護者会が行われています。受験生をお持ちのご家庭では特にご心配も多いかと思います。今回のコラムでは私の息子が高校受験で経験したことについてお話...

    coo

    coo

    0
    4115
    Jun 26, 2020
  • 言葉っておもしろい!

    関西弁って、方言だと思いますか?私は、関西人なので方言って言われるとちょっと違う気がします。では共通語かと言われるとそれも違うような…(^_^;)ところで、「かたす」という言葉の意味が...

    coo

    coo

    0
    4068
    Jun 6, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat