Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Sae20 's Column

お正月にすること

Weekly Topic: Things you always do on New Year's Days

Jan 11, 2021


みなさんはお正月に必ずすることありますか?

私は住んでいる地域の神社に初詣(はつもうで)に行って、おみくじをひきます。 

今年は小吉でした!(><)

今年はコロナの関係で、遠出して有名な神社に行くことはやめました。初売りにも行ってません。。。

年末年始は家でテレビ三昧でした!!!(^0^)

みなさんはどこかに初詣もしくは初売りに行きましたか?


台湾では、新年を旧歴でお祝いします。

台湾も日本と同じように、お正月は家族みんなで集まって過ごします。お年玉文化もあります!

私はいとこがたくさんいるので、小さい頃みんなで祖父母の家に集まって、花火や爆竹で遊んだ思い出があります。(なつかし〜〜〜〜い)

今ではみんな大人になり、全員が集まる機会が少なくなりました。

それに、日本は旧正月の期間が年度末に近いこともあり、仕事が忙しくて休みとれないことが多いです。。。(悲しい)

今年はの旧正月は2/12(金)だそうですが、出入国の隔離期間を考えると、帰国は難しそうです。。。


早く自由に海外へいけるようになりたいですよね。ビーチリゾートにも行きたいです・・・

海外旅行が楽しめるまでは勉強の期間として、語学強化してる方が多いようです!

台湾が好きな方、次行くまでに台湾華語を話せるようになりたい方、レッスンでお待ちしています♪


 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat