いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】家計簿どうしてますか?

2021年2月26日

家計簿は絶対つけた方がいいですよ。

 

家計簿をつけていると、

 

例えば・・・

近所に安いスーパーができて、

そちらに切り替えたら、1か月でこんなに浮いた!

っていうのがわかって、

 

貯金重視であれば貯金に回せばいいし、

浮いたお金なら好きなことに安心して使ってもいいのです。

だって、今まで使っていたはずのお金で、

使い過ぎじゃないってわかっているから。

 

家計簿をつけていないと、

「こんなに使っていいのかな???」

って、ずっと不安とか罪悪感が付きまとうものですが、

それを払しょくしてくれるんです。

 

・・・で

 

何で家計簿をつけるかですが、

 

最近は、

アプリを使っている人も多いですよね。

 

カード情報とか、銀行口座と

連携してたりして、便利という話もありますが、

 

私は、個人的にはこれが怖いなぁと思ってます。

スマホのセキュリティってパソコンほどしっかりしていないという話も聞くし、

 

家計の計算だけで切れば充分で、

いろいろ連携しないでほしい・・・と思ってます。

 

(使っている方が、全然大丈夫!って思うのであれば、OKですよ)

 

・・・なので、

Excel派です。

 

集計が楽で、場所を取らないので。

 

 

もちろん、ノート派も見やすくていいと思います。

 

 

自分のやりやすいスタイルを見つけると、

家計簿つけるのも大変じゃなくなるかもしれませんね。

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!