いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Sakura.K 講師のコラム

☆あした使える日本語☆オノマトペ「わくわく」「どきどき」

2021年3月31日

わくわく
意味)期待で気持ちが落ち着かない様子。

例文)来月の海外旅行、わくわくするね!
   もうすぐ彼に会えると思うとわくわくする。


どきどき
意味)運動や緊張で心臓が激しく打つ音、その様子。

例文)明日はスピーチ大会。緊張でどきどきして眠れない。
   好きな人に話しかけられてどきどきした。

*****************************
いよいよ明日から4月ですね!
4月から新生活が始まる人も多いのではないでしょうか。

わたしの娘も来週から小学生です!
「早くランドセルを背負って(せおって)学校に行きたい!」とわくわくしたり、「どんな先生だろう?」「新しい友達はできるかな」と少しどきどきしているようです。

新生活が始まるみなさん。
わくわく?どきどき?
みなさんは、どちらですか?

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!