いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Sakura.K 講師のコラム

☆あした使える日本語☆オノマトペ「ぽかぽか」

2021年4月2日


ぽかぽか
意味①)あたたかくて気持ちがいい様子。

例文)お風呂に入ると体がぽかぽかしてくる。
   今日はぽかぽかした天気でお花見日和(はなみびより)だね。



意味②)頭などを何回もたたく音や、その様子。
例文)おもちゃのバットで弟の頭をぽかぽかと叩(たた)いた。


*************************************
わたしが住んでいる大阪は、もうすっかり春になって毎日ぽかぽかです。
いいお天気なのに、コロナのせいで あまり出かけられず、子どもと一緒に家の庭で なわとびをしています。
早くコロナがおさまって、来年の春には いちご狩りや お花見に行きたいなと思っています!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!