Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Matilde 's Column

アルゼンチンで異文化体験…

Nov 16, 2015 | 2 Comments

ずっと前からあこがれていた国、アルゼンチン。

映画「瞳の奥の秘密」「人生スイッチ」に魅せられ、こんなすごい映画を作る国って、どんなところだろう?

マチュピチュ、クスコのあるペルーに比べ日本人には馴染みがない国。アルゼンチンと聞いてもみなさんタンゴくらいしかイメージがわかないのでは?

何しろ地球の真裏で遠いし、治安はどうなんだろう、ハードル高いなあ…

とずっと思ってましたが、

「行っちゃえ~!」

とばかりに、今回思い切って8泊12日のアルゼンチン一周一人旅に行ってまいりました。

初めての南米大陸は何もかもが新鮮で、新しい経験の連続でした。


ブエノスアイレスでは現地在住の日本人の主宰する日本語クラスに参加したり、

生徒さんと一緒にタンゴを見に行ったり 念願のステーキを食べたり


イグアスでは大瀑布の迫力にただ感動…大自然の中で癒され


あのフォルクローレの名曲El Humahuaqueñoの ウマウワカ渓谷では、七色の丘の美しさ、

ルート沿いの可愛らしい村、エキゾチックな民芸品…

本当に思い出深い旅となりました。

同じスペイン語圏でもアルゼンチンは発音も使う単語も独特で、私もアルゼンチン人とのお仕事の時苦労するんですが、旅を続けるうちにだんだん慣れてきて、ウマウワカ渓谷のツアーでは14人の参加者の内外国人は私一人でしたが、最後はアルゼンチン人と打ち解けることができました(^▽^)

 ガイドの言う冗談に一緒になって笑い、「これなーに?」と食事のメニューを相談し

アルゼンチン独特の言い回し、単語を教えてもらい

スペイン語が話せると、こんなにも旅が楽しいんだ!

と、改めて感じました。

皆さんも、文法の間違いなど恐れずドンドン現地の人に話しかけてください。

単語は武器になります!はっきり、大きい声で 臆せずに。

ラテンピープルは話し好き。きっと仲良くなれますよ!

皆さんが一日も早くスペイン語を習得され、素晴らしい国々を訪れて、新しい出会いや体験をされることを願っています。

Yokoがレッスンでお待ちしています。





This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat