Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di yoko pozzer

私の出産後に起きた事

Apr 14, 2021

はじめまして。昨日講師として6年ぶりに復帰したyokoです。
少し自己紹介をさせてください(^^

2016年に長女、2018年に長男を出産しました。

私は高校卒業後にスポーツとトレーナーの専門学校で身体やトレーニングについて学び、その後はスポーツ現場のコンディショニングトレーナーとしていろんなスポーツチームで活動させていただきました。

それから、ジムのパーソナルトレーナーとしても活動をはじめ、ピラティスやヨガ、加圧トレーニング、ズンバのインストラクター資格も取得し活動しました。

常に身体を考えて自身でエクササイズを実践してきたため、身体の不調や痛みとは無縁でした。

一人目の出産を終えてからも、特に大きい変化も感じず、身体も変わっているとは感じませんでした。

でも、これが「おおきな油断」だったなと今、身体でかんじています。

そのまま何も対策なしに二人目の妊娠・出産が終わってからの事です。

みるみるうちに(この言葉がバッチリあてはまる)身体が私の覚えてる身体じゃなくなっていきました。

見た目ももちろん変わっていたのですが、見た目よりも先に「身体の感覚」が変わりました。

身体が崩れているようにって表現がピッタリで、なんだか日常の動きがしっくりこなくて、
朝起きた時点ですごい身体の硬さをかんじるようになっていました。

それから首や腰、股関節の痛みが慢性的にでるようになって、
「このままじゃやばいな」と真剣にじぶんの身体と向き合いはじめました。

この頃は、どうにか痛みがとりたくって、人生初めてマッサージ院にかけこみました。
でも、根本(原因)を変えないと結局繰り返します。

知識としてはありましたが、身をもっての体験が出産を通してできました。

出産前はまだ時間にも余裕があるし、マタニティエクササイズをする方が多いと思いますが、
出産後は、自分の事を後回しにしがちです。

時間がない中で、オンラインなら、お子様を前で遊ばせながらのレッスンが可能です。

痛みがでてから、悪化してからでは、回復にもある程度時間がかかります。

妊娠・出産・出産後に、全然運動してないなぁという方は、自身の身体の状態を確認するためにも、コンディショニングをはじめてみるをお勧めします!

私の産後レッスンに興味がありましたら、
是非一度、無料カウンセリングを受けてみてくださいね。yoko

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat