私のキャリア⑤やっぱり興味のあったこと

NAMIE

キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。

前のコラムに続き、私のキャリアについて綴っています。

前回のコラムはこちら
私のキャリア④転職の後の悩み




やっぱり教育に関わる仕事をしたい強く思い、

一度は天国と感じた外資系企業を、
 
次の仕事も決まらないまま
 
辞めてしまいました。
 
 
教育分野に行きたい、とは思っていたものの、
 
具体的なプランはありませんでした。
 
少しゆっくりしようかとも思い、
 
有給休暇も残っていたので、
 
以前から興味のあった韓国へ短期プチ留学をしました。

韓国語には、アメリカ留学中に触れて、

音がかわいいと思って、少しずつ勉強をしていました。
 
そして、韓国語文法を知るにつれて、
 
日本語と似ている ‼
 
英語を学ぶより、ずっと楽‼
 
と感じたことがきっかけです。
 
 
 
韓国で下宿して、
 
3週間大学付属の語学学校に通いました。
 
韓国人のママが作ってくれる朝食と食べて、
 
その後、学校へ。
 
少し若い留学生の中に混じって楽しかったな。
 
 
 

この時に会った、韓国人の韓国語の先生に影響を受けました。
 
授業が上手で、わかりやすくて、簡単な韓国語で、韓国のことも教えてくれて。
 
この先生を見て、
 
やはり、私も日本語教師をしたい!と強く思ったのです。
 
日本語教師って、経験がないとなかなか専任で採用されず、
 
一人暮らしできるお給料にはならないことが多いので、
 
この点が課題でした。
 
こんなことを考えながら過ごした韓国での3週間。
 
 
帰国して、日本語教育専門の求人サイトを見ていると、
 
日本語教育関連の事務のアルバイト募集がありました。
 
時給900円...
 
 
だけど、いずれにしても仕事はもう辞めちゃっているし。
 
アルバイトだからと軽い気持ちで応募すると、
 
翌週にはそこで働くことになりました。
 
週3回だけ。
 
これが私が教育分野に入ったきっかけです。

そして、その会社で正社員になり、8年間勤めました。

興味を持ったことは、やってみると、
 
いろいろな方向に進んでいく可能性があることに気づきました。
 
私が外資系企業を辞めなかったら、
 
私があれだけ、韓国語の先生に影響を受けなかったら、
 
日本語教育の道に行くこともなかったかもしれません。。 
 
振り返ると、
 
人生の中の偶然を大切にすることも、
 
時には大切、と感じた出来事です。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Fluent

NAMIE's Most Popular Columns

  • Career Advancement

    生徒さんからの嬉しいお知らせ

    キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。 またまた嬉しいお知らせが届きました! 6月~9月にかけて合計5回サポートさせていただいた生徒さんです。 見事内定を得られ、転職を決められ...

    NAMIE

    NAMIE

    0
    3417
    Nov 3, 2021
  • Parenting

    バイリンガル育児

    こんにちは!キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。私はキャリアコンサルタントであり、会社員であり、母でもあります。仕事の他に力を入れていることの一つに、バイリンガル育児があります...

    NAMIE

    NAMIE

    0
    3378
    Feb 9, 2021
  • Career Advancement

    フィードバックランキング 3位を頂きました!

    国家資格キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。 2月19日更新のカフェトークランキングで入賞致しました!フィードバックランキング 3位新着講師ランキング 4位リピートランキ...

    NAMIE

    NAMIE

    0
    3318
    Feb 27, 2021
  • Career Advancement

    スケジュール変更のお知らせ&クーポン発行のお知らせ

    キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。いつもご利用いただきありがとうございます。4月よりレッスン受付時間が変更になりますので、お知らせいたします。これまでは、週に2回、平日の9:...

    NAMIE

    NAMIE

    0
    3313
    Mar 11, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat