Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Yoshi.Y

Word of the day - 今日の言葉

Jun 9, 2021

 

New YorkサラリーマンYoshiです!お元気ですか?

最近、温度差が激しく、ちょっと体調崩していました(´;ω;)。。。10℃になったと思ったら30℃の日が続いたり。地球も具合が悪いのか?と思ってしまうほどです。日本も梅雨で、体調を崩す方もいらっしゃるかもしれませんね。お気をつけて下さいね。


今日の言葉
 

"Fatigue” play

 

意味は疲れさす、疲労です。Tiredとも言えますが、それよりも、疲れて倒れそう的なニュアンスがあります。

例えば、一日中仕事・打合せで、どろどろに疲れていて倒れそう、みたいな時に、”I feel fatigued…”とか言えます。

“大丈夫、どこか悪いの?”と聞かれて、ううん、精神的にしんどい”とか言いたいときは、”No, it’s mental fatigue” とか言えます。

微妙なニュアンスを伝えたい時、いつもTired使ってしまうのであれば、むっちゃ疲れた時とかFatigued”も使ってみてください。:)

こんな言い回し、単語が知りたい等あれば、いつでも気軽にメッセージくださいね。

良かったらProfileも見てくださいねNYサラリーマンYoshi

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat