Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Yoshi.Y

Word of the day - 今日の言葉 [蛍?それとも?]

Weekly Topic: What makes you feel that summer has finally arrived?

Aug 3, 2021

New YorkサラリーマンYoshiです!お元気ですか?

ニューヨークの夏は短いせいか、皆、ビーチやキャンプ、庭でのBBQパーティーなど、朝から夜まで最大限に楽しんでいます()

 

夏で思い出すのが“蛍”です。日本でも田舎ではまだ見ることが出来るのかな?日本の蛍は、繊細ではかないイメージがありますが、アメリカの蛍は、むちゃくちゃ元気で、ものすごい数です。庭にいても時々突進されたりします()


 


アメリカに来てまだ間もない頃、BBQパーティーで、蛍をみて歓喜しながら “みて、蛍だ、きれいね”と言いたかったのですが、“蛍”の単語が出てこず、”LookFirebugs! They’re beautiful” といったところ、“それはえらいこっちゃ、消防車呼ばないと”と大笑いされたことがあります。

 

蛍“は”Fireflyといいます。私が言った“Firebug”は、放火魔・放火者という意味です。私的には、光を放つ虫という意味で、Firebugのほうがしっくりきたのですが。。

 

今日の言葉
 

" Firebug play

" Fireflyplay

 

お陰で放火魔という英単語を覚えられたきっかけになり、今では、running Joke(定番のジョーク)になっています。失敗を恐れず、とにかく言ってみるという、いい教訓にもなったエビソードです。

 

こんな言い回し、単語が知りたい等あれば、いつでも気軽にメッセージくださいね。

良かったらProfileも見てくださいねNYサラリーマンYoshi

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat