Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yukiko.T 's Column

デザートは別腹~!!

Пятница, 11 Июнь 2021 r. 21:30

本日は私の誕生日でした。もういい加減素直におめでたいとは言い難い年齢なのですが、「誕生日」という大義名分の下に、おいしいご飯をお腹いっぱいいただきました^^食べたいものをさんざん食べたにもかかわらず、デザートまでペロリと平らげてしまいました。だって、「デザートは別腹」って言いますもんね。以前テレビでこの「別腹」に関する実験をしていました。完全な満腹状態だったのに、デザートを食べようとした途端に胃の中に空間ができる画像を見て、人間って何だか怖いな(?!)って思ったものです。今日の私の胃の中でも、正にその恐ろしい現象が起きていたのでしょうね。
 さて、「別腹」とはよく言ったものだと感心しきりですが、韓国語では何と表現するのでしょうかねえ?韓国語では、「디저트 배가 따로 있다[ディジャトゥベガタロイッタ](デザート腹が別にある)」なんて言います。……ということは、韓国の皆さんにも私達と同じ「別腹」があるんですね~!!韓国の皆さんは一様にスリムな印象がありますが、実はものすごくよく食べる方が結構多いんです。韓国に住んでいた頃の私といえば、そんな韓国人も驚くほどの大飯食らいでした(今は落ち着いていますよ^^;)食べても食べてもお腹が空いて食べるので、よく「뱃속에 거지가 들었다[ベソゲゴジガドゥロッタ](お腹の中に乞食が入っている)」、それも「3人も」とからかわれたものです。恥ずかしながら……。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat