いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Maki.O 講師のコラム

辛いときこそ笑顔!

2021年6月25日

子どもたちのバレエ発表会がありました。連日ハードスケジュールで練習を続けてきて疲れはピーク、痛みを抱える人もいましたが、それでも笑顔で美しく踊る出演者全員の姿に涙が出ました。

コロナが続く中、久しぶりにマスクを取ったお顔は、皆、笑っててね。 くるみ割り人形のお菓子たちやお姫様のカラフルな衣装がフワフワと、ティアラも衣装もキラキラで。それが美しく舞います。現実を忘れさせる素晴らしい舞台でした。

舞台裏では緊張で青ざめていたり、それぞれ日常の苦労や悩みをそれぞれ抱えていたり。それでも舞台上では観に来てくれた人たちのためにキレイな笑顔で美しく踊るのです。

皆の苦労や葛藤や頑張りを知ってるから、その笑顔、、そりゃー泣くよね。本当に励まされました。舞台上のバレリーナたちから笑顔が大事だと教えてもらいました。

どんなに辛くても、辛いときこそ前を向いて笑顔!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!