【キャリアコンサルタントより】留学する学生へのアドバイス

Weekly Topic: Any Advice for students who will be Studying Abroad?

NAMIE

 キャリコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。
海外経験のある方や日本で働く外国籍の方から、レッスンリクエストを頂くことも多くあります。

私も20年以上も前に留学しました。
行き先はアメリカ。
大学に正規留学をし、卒業しました。

出発前に準備して良かったと思ったこと。

英語の勉強:現地に行けば、何とかなると思いがちですが、日本でできるだけ力を付けた方が、現地に行ってからも伸びやすいです。

日本に対する知識:海外に行くと、日本についていろいろと聞かれます。政治について、宗教について、文化、風習について。英語で書かれている本を持参するのも良いでしょう。

言葉が通じなくても共有できるもの:写真だったり、音楽的な才能だったり、運動だったり。言葉を超えて、共有できるものがあると良いですね。浴衣を着て、日本紹介をしたこともありました。意外にも現地の方々は喜んでくださいました。

その他:

渡航前のデンタルチェックはしっかりと。
現地で歯のトラブルがあると、保険が効かなかったり、面倒なことになります。

そして、卒業後就職を考えている人は、就職情報も集めるようにしてください。留学の前でなくてもいいのですが、意識していないと、あっという間に帰国の時期になります。
海外大学卒業の日本人を採用したい企業はありますが、自分から情報が簡単に入って来ないこともあります。
先輩がどのように就職したか、どんな準備をどんな時にしたらいいか等、留学終了時のこともしっかりと考えてみてください。

留学し20年経った今でも、私の人生のコアになる経験だったと思います。
是非、実り多き留学生活にしてください。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Fluent

NAMIE's Most Popular Columns

  • Career Advancement

    生徒さんからの嬉しいお知らせ

    キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。 またまた嬉しいお知らせが届きました! 6月~9月にかけて合計5回サポートさせていただいた生徒さんです。 見事内定を得られ、転職を決められ...

    NAMIE

    NAMIE

    0
    3417
    Nov 3, 2021
  • Parenting

    バイリンガル育児

    こんにちは!キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。私はキャリアコンサルタントであり、会社員であり、母でもあります。仕事の他に力を入れていることの一つに、バイリンガル育児があります...

    NAMIE

    NAMIE

    0
    3378
    Feb 9, 2021
  • Career Advancement

    フィードバックランキング 3位を頂きました!

    国家資格キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。 2月19日更新のカフェトークランキングで入賞致しました!フィードバックランキング 3位新着講師ランキング 4位リピートランキ...

    NAMIE

    NAMIE

    0
    3317
    Feb 27, 2021
  • Career Advancement

    スケジュール変更のお知らせ&クーポン発行のお知らせ

    キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。いつもご利用いただきありがとうございます。4月よりレッスン受付時間が変更になりますので、お知らせいたします。これまでは、週に2回、平日の9:...

    NAMIE

    NAMIE

    0
    3313
    Mar 11, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat