いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】年金の手取り額は住んでる地域で違うけれど・・

2021年7月14日

手取りの年金額は住んでいる場所によって異なります。

それは、健康保険や介護保険料が住んでいる地域によって違うからです。

 

試算によれば、

その社会保険料のいちばん高いところと低いところでは、

年金額200万円の場合、年間で6万円程の差があるようです。

 

ただ・・・

老後どこに住もうか決めていない人にとっては参考になるかもしれませんが、

 

これをもとに

じゃあ、安いところに移り住むかということでもないと思います。

 

年間6万円をどうとらえるかもありますが、

自分が老後に何を求めるか考えておきたいところです。

 

生活の利便性、

自然の多さ

など、人によって様々だと思います。

 

それに、

安いスーパーが近くにある所と、

高級スーパーしかない所では、

年間の差が6万円どころではなくなってしまいますからね。

 

改めて、老後の暮らし方を考えてみましょう。

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!