いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yumiyumi 講師のコラム

論理的思考力と直感力、どちらが大事?

今週のテーマ: あなたはどちらかと言えば論理的?それとも直感的?

2021年7月26日

みなさん、こんにちは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

さて、今週のテーマですが、
皆さんは論理的ですか?それとも直感的ですか?


人生はハプニング続きで、昨今の状況のように、
予測できないことが起こることも多々あります。

ですので、時には経験に基づく「直感力」が必要となってくる
場面も多くあると思います。

私は留学や結婚を決めたときは、自分の直感を信じました。


その一方、人に説明をしたりするようなときには筋道を立てた方が
説得力が増すので、「論理的思考力」が必要とされる場面もあります。

考えすぎるとなかなか行動に移せないし、勘を頼りに行動すると
失敗するなんてこともありそうですよね…。

したがって、人生には論理的な思考力も直感力も必要で
バランスが大事になってくるのかなと思います。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!