いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

ARATYANSENSEI 講師のコラム

千葉県の安房の地域の名物とはアワビと偉大な……ですね!

今週のテーマ: 今まで食べた中で、一番変わった食べ物

2021年8月11日

変わった食べ物とはなんでしょうか。
なかなか見つからないので代わりをしゃべります。
珍しい食べ物はアワビとしておきます。
さてあらちゃん先生はなにをしゃべるのでしょうか?
得意の歴史学に絡めてしゃべります。
私の住んでいる千葉県に安房地方と呼ばれる地方があります。
昔、安房の国から朝廷へ名産品のあつかいで安房のアワビを献上していました。
アワビは磯の片思い、なんて表現をしますね。
二枚貝ではないのでそう呼ばれるのでしょうか。
アワビはお寿司で食べるとおいしいです。
ちょっとした贅沢のようにも思えます。
ああ、おいしいな。
ではきょうはここまで。
終わりにするな?
勝手に?
わかりました。
噺家さんのようにここまでが序でございます、とはいきませんね。
早速続きをしゃべりましょう。
安房って何、との方に解説をします。
千葉県は旧国名で下総、上総、安房に分かれています。
日本の歴史ではそうなっております。
私は上総地方に住んでいます。
安房の方面には電車や高速バスなどでたまに向かいます。
ここから驚かないでください。
安房はかの有名なⅹJapanのYOSIKIさんを生んだ地域でもあります。
みなさんご存じでしたか?
安房は安房のアワビだけではなく偉大な人を生んだのです。
アワビと称しました。
あらちゃん先生は歴史学を専門としていますので食文化には少々の造詣があるつもりです。
私事ですがやっと時代小説家のデビューを飾れました。
買っていただきたいのですが。
図々しい次第ですが。
いやですって?
そんなー。
とどのつまりはYOSIKIさんには遠く及びません。
しかしあらちゃん先生はいつの日か上総の名物になるのを夢見ています。
YOSIKIさんに並ぶように努力だけはしています。
なのであらちゃん先生は上総地方の名物になるつもりで頑張ります!
よろしくお願いします!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!