いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

caoli 講師のコラム

不思議な思い出と韓国のおすすめ다큐10選

今週のテーマ: 初めて会った人との不思議な思い出

2021年8月23日

事実は小説より奇なり。
どうも、ドキュメンタリー大好き人間です。

<初めて会った人(厳密には違う?)との不思議な思い出>
韓国に(ちゃんとビザを持って)住んでいる外国人には外国人登録証というものが発行されます。
その番号は「生年月日+7桁の番号」になっていて、
後ろの7桁の番号は女性なら6で始まり(ちなみに韓国人男性は1、韓国女性は2、外国人男性は5で始まるんだったと思います)、6以降は出身地域や届出を出した役所の地域ごとの番号とかその他諸々と、最後はその日の届出順、らしいのですが、
私は大学時代に1番親しくしていた日本人の後輩と、その後ろの7桁が全く一緒でした。
(ハイパー偶然)

その子と親しくなってからもう1年以上すぎた頃、
ある時彼女が体調を崩して私も病院に付き添うことになりました。
彼女があまりにも具合が悪かったため私が受付の紙を代わりに書いてあげることになり、

我「外国人番号教えて?」
她「67....」
我「いや、なんで私の番号知ってるの?」
她「え、私の番号なんですが...」
我「え?そんなわけなくね?」

我&她 お互いの登録証を見せ合う

我&她 「えっ全く同じやん・・・・・!!!!!!」

冗談でなく、マジで鳥肌立ちました。

彼女とはその他にも偶然の一致が多く(彼女のお姉さん&親友&私の誕生日が全く同じだったとか)
北海道&関西で生まれた二人が、偶然同じ時期に韓国留学をして、
キョン○大学という中途半端な名門大学でたまたま同じ教養の授業をとっていた縁で知り合って、
超仲良くなって방학の時に一緒に沖縄旅行とかぶちかまして、ほんと不思議だよね、と思いましたとさ。

<韓国のおすすめドキュメンタリー>
韓国が世界に誇るK-POPや韓ドラには露ほども関心없음の私ですが、
ドキュメンタリーと小説は大好きです。
(韓国小説は面白くなさすぎて逆にそれが面白いというフェーズに突入した)

いつもyoutubeでKBS 다큐 3일(NHKのドキュメント72時間と同じコンセプト どっちがパクったのかは知らん)や、EBS 잇(it)、시선とかその他色々見て楽しんでいます。

私は教育とか貧困とか移民とかのテーマが好きなのでそういうのばかり見てますが、
紀行もの、韓国の建築物探訪、食べ物関係、韓国人と外国人夫婦のドキュメンタリーなどなど本当にいろんなシリーズがあるので、興味のある分野のドキュメンタリーをぜひご覧くださいませ。

(ドラマとかの韓国語って台本に書かれている綺麗な文章を、発声練習とかちゃんとしてる発声のプロ(役者)が発音してるわけで、聞き取りやすくて当然。なんですが、ドキュメンタリーに出てくる素人の喋りは本当に聞き取りにくかったり言い間違いとかも多くてマジでリスニング鍛えられると思います)

스무살의 상경기 (미혼여성 임대아파트 3일)
ソウルにある経済的に어려운 未婚女性だけが住めるアパートのドキュメンタリー
https://youtu.be/m_DHWEh7sQ4

신림동 고시촌 3일
ソウルの공시생とかがたくさん住んでるエリア、私が学生の頃は家賃安いけど治安悪いからやめとけって言われたエリア、のドキュメンタリー
https://youtu.be/WDmzssnYXzU

봄을 기다리며, 공무원기숙학원 72시간
昔見た、全寮制の公務員試験학원のドキュメンタリーがすごく面白かったのでそれをシェアしたかったのですが、その動画がどうしても探せないので似た系統のこれを。
https://youtu.be/YPxF4i8LdMI

나는 인턴입니다
インターンになるのさえ高倍率の競争を勝ち抜かなければならない韓国社会、ポイズン。なドキュメンタリー
https://youtu.be/VPMtUF0Ifg0

나는 대한민국 고3입니다
韓国の高3マジつらすぎてポイズンですよ、なドキュメンタリー
https://youtu.be/hS8w6F7W-sk

[극한직업] 발레 무용수
韓国のバレエ団のドキュメンタリー(このシリーズ「先生」の回も面白かった)
https://youtu.be/pYACOdOmTUw

단역배우, 나는 단역배우다
脇役俳優のドキュ。最後香ばしい女性が出てきて結構「は?なにお前?」なんですが、それはそれで。
https://youtu.be/E3a6gRriWA0

고려인들의 반찬, 카자흐스탄 시장을 사로잡다
カザフスタン高麗人のドキュ。去年ロシアから帰ってきた直後、毎日狂ったように高麗人&サハリン韓人のドキュメンタリーを見ていた時期がありました・・・
https://youtu.be/3SEaxIbb2SI

고려인으로 150년 그리고 귀향
高麗人の強制移住の道のりを辿るドキュ。
https://youtu.be/2vT5WWUJ330

당신 곁의 까레이스키 カレイスキー=高麗人。これも去年のクレイジー高麗人ドキュ月間に見て面白かったやつ。
https://youtu.be/9TjzYWocOsc

ゲーム中毒の小学生が入る更生施設?みたいなドキュメンタリーも面白かったので紹介したかったのですが、
それも動画が探せず...どなたかそれらしき動画をもし見つけたら、ご一報ください。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!