Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Marie.513

陽のヨガと陰のヨガって?? その1

Aug 24, 2021


こんにちは!!
妄想大好きヨガインストラクターのまりえです♪


今日のコラムは
わたしのレッスンのタイトルにもなっている


陽のヨガ  陰のヨガ


これについて少し触れていきたいと思います。

書いてみたら

思ったよりも分量がありそうなので
少しシリーズ化していきます!


------


ちなみにこれからのわたしの説明は
要点だけに絞ったものですので 


細かーーーーーーーーーーーーくいうと
厳密にいうところと比べると
少々違っていたりする部分もあるかもしれません。

大まかなイメージを掴んでもらいたいものなので
ご了承いただけたら嬉しいです♪


---


皆さんがよく街中で見るヨガは

「ハタヨガ」(陽のヨガ)

と呼ばれるものがほとんどだと思います。




このハタ、とは
サンスクリット語で太陽と月、動と静、男性的と女性的等
相反するエネルギーを指します。


そしてそもそも、ヨガ(ヨーガ)には「結ぶ」という意味があり


相反するエネルギーを結びつけてバランスをとる



その意味がこの「ハタヨガ」という一文字に込められています。


しっかりと身体を動かしていく動のエネルギーのヨガ
呼吸をしっかり感じる時間の静のエネルギーのヨガ

大体のハタヨガレッスンの構成が
このようになっているのではないでしょうか?

ということで
今日はハタヨガ(陽のヨガ)のお話をメインにしていきました♪

次回は
じゃあ陰のヨガってなんだろう?

その辺のお話をしていきます!!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat