楽観派と慎重派 あなたはどっち?時にはバランスを見直す必要もある。

Chiho.

こんにちは。
今日は楽観派と慎重派 あなたはどっち?時にはバランスを見直す必要もある。
というテーマで話します。(卓球を例にして話しています。)

https://youtu.be/OMs_bM8b2rQ


 

楽観派はポジティブな方に目がいく。

慎重派はネガティブに目がいく。

どちらがいい悪いではない。

 

話しやすい様に楽観派と慎重派の二つに分けて話します。

ですが実際は2つに極端に分かれるものでもないと思う。

慎重に行動する人でもある部分で大胆な事をしたり、日頃大胆な感じの人でも、小さい事に慎重になったりという事もあります。

便宜的にはっきりと傾向を分けている事を念頭に聞いて下さい。

 

でははじめていきます。

 

楽観派は時にだいたんな行動を取れるでしょう。

驚く様なプレーをできるでしょう。

 

慎重派は事前に調べて用意周到で物事に挑めるでしょう。

粘り強いプレーができるでしょう。

 

その反面、

楽観派はだいたんに失敗もするでしょう。

慎重派は思い切った挑戦がなかなかできなかったりもするでしょう。

 

もう一回いいますが、どちらがいい悪いではない。

優劣はない。

 

それぞれにうまくいってきたバランスがあると思うんですが、今までそれでうまくいってたとしても、大きな壁にぶつかった時に

自分を変えていかなければいけない局面ってでてくる。

 

もし自分が同じ様な失敗をくりかえしたり、伸び悩みを感じているのであれば、一度自分の思考や行動パターンを見直してみるといいかもしれない。

 

例えば

目をみはる様なプレーもあるけどいい時と悪い時の差が大きいのであれば、攻めながらでも今までより一本多く返す事を意識していく。

 

とか、逆に勝負どころで守りに入りがちだという人はチャレンジを優先するとか、それが失敗しても、挑戦した自分を褒めていくとか。

 

今日は以上です。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Just a few words

Chiho.'s Most Popular Columns

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat