勉強を楽しもう♪

kawa

9月中旬の青空です♪

こんばんは。
家庭教師のkawaです。
 
こちらの地域では、先日、まん延防止等重点措置が解除されました。
期間中お休みしていた子と授業を再開できてホッとしています。
再会したときに「授業ができるようになって良かった!」と伝えてもらって、嬉しかったです。
塾や家庭教師の会社さんを通した契約では、お休みと授業再開を繰り返すことは難しいことが多いです。
個人契約の良いところだと思います。
(もちろん個人契約でも先生によってはNGな場合もあります)
 
コロナ禍ということもあり、各ご家庭の事情や本人の体調など考慮すべきことは沢山あります。
勉強が苦手な子も得意な子も楽しく勉強することが、とにかく大切!
塾に通っているのに、家庭教師をつけているのに、成績が全く上がらない。
もしくは下がった。
なんてことになりかねません。
私の場合は、教科書内容から脱線しても興味がありそうなことには全力で答えています。
質問があれば中学生に高校で習う内容を教えたりもします。
算数の分配法則とか、四則計算で解けるのに習う理由がわかりませんよね。
算数は中学数学へ、中学数学は高校数学へつながっています。
数学だけでなく、他の教科も同じ。
「あれ?なんでこんなことするの?」って思ったら先生に聞いてみると楽しい答えが返ってくるかもしれません♪
疑問や興味があることは、学校や塾の先生に質問してみてくださいね。
 
 
 
 
オーダーメイドレッスン大歓迎です!
教科、内容、料金、その他なんでもご相談ください。
 
おすすめのレッスンです。
【(数学)1問ずつレベルUP!】
1回のレッスンで少しだけ、1問1問を大切に力をつけましょう。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native

kawa's Most Popular Columns

  • 塾と家庭教師、どっちがいいの?

    今日も青空、青が濃いめです♪   こんにちは。 家庭教師のkawaです。   「塾と家庭教師、どっちがいいの?」 よくきかれます。 塾も家庭教師もたくさんありますから、迷いますよね。   私が1...

    kawa

    kawa

    0
    4070
    Jul 22, 2021
  • うちの家族

    こんばんは。 家庭教師のkawaです。 今週のお題「私の愛するペットについて」   今一緒に暮らしている子たちです。 10歳のサビと、8歳のチワワ。   虹の橋組。 ハムスターとフェレッ...

    kawa

    kawa

    0
    3601
    Aug 18, 2021
  • トリックアート

    こんにちは。 家庭教師のkawaです。   ちょっと不思議で楽しい写真を撮ることができるトリックアート、実は日本で生まれたって、みなさんは知っていましたか? 私は知りませんでした! トリックアート美...

    kawa

    kawa

    0
    3575
    Jul 17, 2021
  • 梅雨明け

    梅雨明けしましたね、水分と睡眠をしっかりとって夏を乗り切りましょう!   こんにちは。 家庭教師のkawaです。   コロナ禍ではありますが、 「子どもの頃に自然体験や友だちとの遊び、地域活動な...

    kawa

    kawa

    0
    3411
    Jul 17, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat