【2021年秋季・5級】イタリア語検定問題解いてみました♪

Noritalia


みなさんこんにちは!日本語・イタリア語講師のNORITALIAです!


さて、今回はいよいよ最後!イタリア語検定5級の感想です!


リスニング



絵から答えを導く問題は、比較的わかりやすかったのでは、と思いましたが、それでも他の選択肢に誘導するような会話が所々に散りばめられていて、うっかり不正解になった方もおられたかもしれません。


7番

二人の会話でしたが、男性は仕事が忙しいと言っていました。女性の方は家で父親の面倒を見なければならない、と言っていましたね。誰が何をしなければならないのか、を聞き分ける問題でした。


8番

天気の問題や、道を尋ねる問題はよく出てきますので、一つ目の角、右に曲がる、などの単語は押さえておいた方がいいですね!


10番

バールでの注文のシーンでした。カプチーノやコルネット、水などの単語が分かれば、正解を導き出せた方が多かったと思います。


11番

テレビを一日中見ているお母さん。テレビという単語が分かった方は、早い段階でAを選択肢から外したと思います。Poltronaに座っていると眠くなる、ということが分かった方は、正解できたかも!


18番

ちょっと難しい問題でした。アガタはタオルミーナ出身。ボローニャで勉強している。友達と駅の近くに住んでいる。è di (・・・出身)、Studia a (・・・で勉強している)などが聞き分けられたら正解できたと思います。



文法


21番

Fameは女性名詞。Eで終わる名詞には男性名詞と女性名詞がありますから、迷った方もおられたかも。Moltoはこの文章内では副詞ではなく、不定形容詞ですので、女性名詞のFAMEに合わせてMOLTAとなりますね。


22番、25番、27番、34番

di fronte a... , Viene da...  Stare in piedi, in periferiaなど、前置詞を一緒に覚えた方が良い表現がいくつか出てきましたね。


48番

親戚・家族(Cugino, Zio, Zia, Nipote, Nipotino, Nipotina, Nonno, Nonna, ecc.)の名称は覚えましょう!



長文読解


最初に前置詞DAを用いた表現が二つ出てきました。Stanno insieme da quadi 30 anni と、Non lontana da Bari でした。 どちらも「から」という意味がありますね。


Sara, la maggiore, ora abita in Franciaはイタリア語の文章の独特な書き方ですね。コンマで区切ってありますが、la (figlia) maggioreという意味になっています。maggiore の前に女性定冠詞の"la"が付いていることにより、女性であることがわかるためにFigliaが書かれていません


読解は、自分のレベルに合わせて文章を読む習慣をつけると、イタリア語の文章の組み立て方にちょっとづつ慣れていくことができますよ!


migliorare, veterinaria, clinica, impiegato, trasporto, rilassarsi, piscina, fare compagnia, addormentarsi


などは覚えましょう!!


いかがだったでしょうか。 

個別に試験の解説をしてほしい方は、下のレッスンをリクエストしてみてくださいね(^-^)

2021年第53回実用イタリア語検定秋季 解説レッスン(全レベル) 30分1000ポイント



ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

NORITALIA
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
イタリア語   ネイティブ級
英語   日常会話程度

Noritalia講師の人気コラム

  • イタリア語

    リスニング力を鍛えるためには(1)

    みなさんこんにちわ。Noritaliaです!今日は、 外国語を勉強する中でリスニング力をどうやって鍛えていくかについて考えてみたいと思います。イタリア語は比較的聞き取りやすい言葉ですよね!勉強してし...

    Noritalia

    Noritalia

    2
    7071
    2021年5月25日
  • イタリア語

    実用イタリア語検定1級

    さてさて、こちらのカフェトークに登録させていただき、ウキウキしている私。少し私のイタリア語検定の経験と対策を書いてみようかなと思います。少し長文ですー。 実用イタリア語検定試験と言うのは、国際市民交...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    6679
    2021年5月14日
  • イタリア語

    実用イタリア語検定3級・2級・1級。級別の勉強方法について

    みなさん、こんにちは!日本語・イタリア語講師のNORITALIAです!先日のランキングで、とうとうリピートランキング2位に下がってしまいましたが、全てのランキングで5位以内に入らせていただきました。...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    5950
    2021年11月7日
  • イタリア語

    イタリア語のアウトプットについて考える

    皆さん、初めまして。新しく登録致しましたイタリア語講師のNoritaliaです。中部イタリアのアドリア海沿いの田舎、秋にはトリュフの匂いがする山の近くに住んでおります。 どうぞよろしくお願いいたしま...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    5943
    2021年5月12日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!