いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

俳句:雪しまく

2016年1月12日 | 1 コメント

この前初めて「俳句面白くなかった」と言われました。
.
今まで、やってみたけど面白くなかったという人に
逢ったことがなかったので、考えてみもしなかったのですが、
.
なぜ同じことを伝えて、面白くないと思ったのか
いい機会なので考えてみました。
.
結論として、俳句=自分の人生
だからだと思います。
.
俳句は自分が経験したこと、見たこと、感じたことを
掘り出しながら作ります。
だから、結局、俳句=自分で、
.
「俳句がこんなに面白いなんて!」と思った人は、
自分の日常生活がこんなに面白いなんて
ということに気づいた人です。
.
面白くなかったという人は、
自分の生活がつまらないのではなく、
面白いことにまだ気づいていない、ということです。
.
そして、ブルースリーのように、こう言いたくなるのです。
「Don't think, feel」
.
感じれば、人生は楽しいのです。
.
今日の季語は「雪しまく(ゆきしまく)」
吹雪いているという意味です。



本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!