いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Minami F 講師のコラム

日常的に出来るちょっと変わった英語学習法

2021年11月26日


Hello! イギリス在住の英会話講師MINAMIです!

英語を勉強中の皆様へ、授業や宿題以外で英語上達のために何をしていますか?
多分よく聞くのが英語で映画を見たり、新聞や本を読んだり。これらはとても効果的で私も生徒さんによくお勧めしています。

今回は日常的にできるちょっと変わった学習法をご紹介させていただきます。

英語でひとりごと・お家では全部英語

まずはお家の環境を英語に変えちゃいましょう!「洗濯物するけど何か洗う?」を「I’m going to do the laundry. Do you want anything washed?」に変えたり、「今夜の夕飯何がいい?」を「What do you want for dinner tonight?」と聞いてみたり。一人暮らしなら、たくさん英語でひとりごとを言う!料理中に「I need to cut the onions」と呟いたり、トイレ行ってうっかり「I forgot to buy toilet paper!」なんて言ってみたり。使えば使うほど自分の身の回りのことを自然と英語で言えるようになりますよ。


日記・夢日記・ウソ日記

日記を書くのも日常的にあった出来事などを英語で言う練習になります。でも「今日は特に書くほどのことなかった」とか「平日は似たような内容になってしまう」と思った場合、夢日記とかウソ日記を書いてみてください。夢を英語で説明しようとすると難易度も上がって、通常使う機会のない単語・フレーズを使えたり、ウソ日記なんて何でもありだから楽しく想像を使っていろんなシチュエーションを英語のストーリーに書き上げたりできて楽しいと思います。


パソコンやスマホは英語設定

ハードルを上げてよく使うものを英語設定に変えちゃいましょう!いつも触れ合っているものだからこそ英語練習の機会(機械w)に使ってみては?分からなくなった時はいつでも日本語に戻せるし、英語設定でもメールとかは日本語入力も可能だから意外と安心して使えます。


英語を使ってボランティア

とても忙しい方には難しいですが、暇な時間にいつもと変わった環境で英語を使いたいと思った方はボランティアをしてみては?英語を使ったボランティアっていくつかあるんですよ。観光地の案内だったり、日本文化を紹介するなどネイティブの人と話しながらお手伝いしたり、思いきって海外でボランティアする人も。


とにかくいっぱい英語に触れる機会・環境を自分で作って楽しく練習をすると必ず上達します!
皆さんはどんな英語学習法を取り入れてますか?

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!