オンラインスタンバイもやっています♪

kawa

修学旅行のお土産いただきました♪
衝撃でした!!
 
こんばんは。
家庭教師のkawaです。
 
寒いですねー。
最近の挨拶は
「こんにちは。寒くなりましたねー。」
「こんばんは。雪降りそうですねー。」
を、繰り返しています。
今朝は母から「雪降ったよ!」とメールが来ました♪
家業がスキー場関係なので嬉しい反面、去年のような大雪が心配です。
 
さてさて、話は変わり、
そろそろ学年末の評定が気になる季節がやってきました。
中学生や推薦を狙う高校生にとっては、重要な「学年末の評定」です。
学年末の評定が、その年の最終評定となります。
1年生の学年末評定、2年生の学年末評定、3年生の評定(受験日程により変わります)で志望校の出願基準に足りているかが決まります。
”まだ1年生だから・・・2、3年生になったら頑張る”では、受験校を決めるときに困る可能性がありますよ。
 
もう1つ。困る可能性があるのは、欠席日数です。
たとえば、ある県の県立高校は3年間で30日を超えると「審議の対象」となります。
また、ある私立高校では各学年10日を超えると、推薦入試を受けられません。
大学でも、推薦入試の出願基準に、欠席は3年間で20日以内としているところもあります。
頭の片隅においておくといいかもしれません♪
 
と言っても、思春期ですから。
色々感じることがあると思います。
通信制高校であれば、評定も欠席日数も、あまり気にしなくて大丈夫。
通信制高校からでも、大学へ進学できますよ。
大学の指定校推薦を持っている通信制高校もあります。
私が担当してきた不登校の子どもたちも大学へ進学しています。
大学進学だけでなく、専門学校でも就職でも、将来について楽しく考えられるといいですね。
 
 
 
オンラインスタンバイを実施しています!
「講師プロフィール」に、直近の予定日時を記載しています。
 
オーダーメイドレッスン大歓迎です♪
教科、内容、料金、その他なんでもご相談ください。
 
おすすめのレッスンです。
【(数学)1問ずつレベルUP!】
1回のレッスンで少しだけ、1問1問を大切に力をつけましょう。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native

kawa's Most Popular Columns

  • 塾と家庭教師、どっちがいいの?

    今日も青空、青が濃いめです♪   こんにちは。 家庭教師のkawaです。   「塾と家庭教師、どっちがいいの?」 よくきかれます。 塾も家庭教師もたくさんありますから、迷いますよね。   私が1...

    kawa

    kawa

    0
    4070
    Jul 22, 2021
  • うちの家族

    こんばんは。 家庭教師のkawaです。 今週のお題「私の愛するペットについて」   今一緒に暮らしている子たちです。 10歳のサビと、8歳のチワワ。   虹の橋組。 ハムスターとフェレッ...

    kawa

    kawa

    0
    3600
    Aug 18, 2021
  • トリックアート

    こんにちは。 家庭教師のkawaです。   ちょっと不思議で楽しい写真を撮ることができるトリックアート、実は日本で生まれたって、みなさんは知っていましたか? 私は知りませんでした! トリックアート美...

    kawa

    kawa

    0
    3575
    Jul 17, 2021
  • 梅雨明け

    梅雨明けしましたね、水分と睡眠をしっかりとって夏を乗り切りましょう!   こんにちは。 家庭教師のkawaです。   コロナ禍ではありますが、 「子どもの頃に自然体験や友だちとの遊び、地域活動な...

    kawa

    kawa

    0
    3411
    Jul 17, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat