いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Aimi.Konno 講師のコラム

今から始めるリスニング対策~中高生向けの新規レッスンのお知らせ~

2021年11月29日



みなさま、こんにちは!
カフェトーク講師のキクチです

久しぶりに講師コラムをアップさせていただきます

先日、教育雑誌を読んでいたら「しつこいほどのアウトプットによるリスニング指導―Before and with Coronaの歌唱活動―」(今瀬辰朗先生)という投稿が目に留まりました

自分自身、洋楽が中学生の時から好きで、リスニングや発音にも自信はあったので、その効果は実証済みです

ところが、
洋楽の歌唱指導を一斉指導したことはありましたが、とにかく学校の授業の中では時間も無いし、細かいところまでやりきることができない。。。

でも待てよ?

今の私なら、1対1で指導ができるし、何より楽しい!
中高生に新しい文化を知ってもらえるチャンスで、ついでにあの共通テストのリスニング対策もできる!

思い立ったが吉日で、
さっそく新しいレッスンをご用意しました!

以下は、レッスンの概要になります
気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひメッセージにてご相談ください(^^♪

なお、ただいま選曲中です。。。
聞き取りやすいディズニーソングやクリスマスソングから始めようと思っています

**************************************


大学共通テストなどのリスニング対策


洋楽を聴いたり、歌ったりすることを通して、
「耳から、発語から鍛えよう」   というレッスンです!

特に、大学共通テストのリスニング問題は、従来のセンター試験や英検の試験と比べて、かなり複雑英語の訛りも多く見受けられます

3年生になってから、過去問や予想問題集でリスニング対策を始めても、そもそも苦手だった生徒さんには、なかなか高いハードルのようです。。

日ごろから、ラジオ英会話や英語のニュースを聞くのも良いですが、
「せっかくなら楽しく歌いながらリアルな英語に触れてほしい!」と思い、このレッスンを作りました

中高生のうちに覚えた歌は、大人になっても記憶に残るそうです
異なる文化を持った人とも、同じ英語の歌を歌えばきっと仲良くなれるはずです

完璧に歌えなくても問題なし!
歌が下手でも大丈夫!私も上手くはありません(笑)

まずは、下の説明を読んで、ご相談ください(^^♪


★こんな生徒さんにおススメです★
(対象の目安は高1~2年生/中学生&高3生も歓迎/受講は中高生に限ります

大学共通テスト英検のリスニングが、解けるようになるか心配
・定期テストのリスニングが苦手
アメリカ英語orイギリス英語(その他)に偏りがある/どちらかが苦手

⇒レッスンの特徴&流れ⇒
◎1パックにつき4回のレッスン
◎4回で1曲を仕上げます
◎1か月に1曲が目標です
自主練習が必須です
歌が上手でなくても問題ありません!

体験レッスン
現在のリスニングのレベルや、好みの曲を簡単にアンケートします

レッスン① 
曲の半分ほどを、発音を確認しながら音読・シャドーイングして練習します

レッスン②
①の残りのパートを同様に練習します

レッスン③
自主練習の成果を確認し、必要ならば訂正します
メロディや曲のイメージに合わせて、練習します

レッスン④
必要であれば③と同様に確認し、曲に合わせて発語できるかテストします
(歌うのが恥ずかしい・慣れない場合は暗唱します)

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!