いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yumiyumi 講師のコラム

語学学習に年齢なんて関係ない!

今週のテーマ: 語学学習で経験した面白失敗談

2021年12月1日

みなさん、こんにちは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

本日は、今週のテーマ「語学学習で経験した面白失敗談」ですが、
自身の面白失敗談が思いつかないので、友達から聞いたお話です。


英語の先生をしている彼女のレッスン中のこと。

生徒全員で英語の発音を練習しているときに、前列にいらした生徒様の「入れ歯」が
突然飛んできたそうです!彼女はそれをキャッチし、何もなかったように冷静に
生徒様にお返しをしたそうです。


このようなシチュエーションはなかなかないので、想像すると滑稽で思わず笑って
しまいますが、ご高齢でありながらも一生懸命に発音をされていたことが伝わってきます。


数年前、グループレッスンで英会話を習っていた時には、私以外は母と同じくらいの
ご年配の方々でした。

ところが、ネイルから身につけるものまで私よりオシャレに気を使っていて、
英会話にも前向きに取り組んでいらっしゃるお姿にとても感化されました。


いくつになっても、何かを「学ぼう」という心意気は素敵ですよね。


私は英語が好きなので、使う機会がなくても、
毎日少しでも英語に触れようと心掛けています。


大人の学びは点数など全く関係がないので、純粋に「楽しい」です。


年齢関係なく、それが「学ぶことの醍醐味」なのかな、と感じます。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!