Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor kaorun 's Column

オンラインレッスンと対面レッスンとの違い

Dec 8, 2021

オンラインと対面レッスンの大きな違いは何だと思いますか。

オンラインでも対面レッスンでも、同じ様にレッスンが出来ます。隣に座っているのと同じ様によく聞こえます。例え手が映らなくても体の動きや、音で、どう弾いているか分かります。ピアノの音質もよく聞こえます。そのピアノ本体の、ひとつひとつの音の違いももよく聞こえます。 

ただひとつ違うのは、生徒さんの出す音の波動が直接届かない事です。

「音」というのは、空気を振動させて体に届くので、体全体で音の波動を浴びているのです。もちろん、画面を通しての振動もありますが。

生徒さんご自身は、音の波動を自然と浴び、その音は、体の細胞にまで染み渡っていると思います。
砂鉄が音楽を聴くと綺麗な模様になる様に、体の細胞も血流にも良い音は、良い影響を与える事は間違いありません。

音楽を聴くと眠くなっちゃう、、、OKです。温泉に入ったように、体をリラックスさせてくれたのだと思います。

ピアノを弾く時、歌う時、音楽を聴く時に、ちょっと思い出して下さいね。体全体で音楽を感じて下さいね。自分自身で弾く時にも、楽譜を追うだけではなく、体で感じて弾くように練習しております。これが、なかなか、難しいんですね〜。でも楽しいです。







This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat