Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor kaorun 's Column

レッスンダイアリー♡こどもの力

Jul 21, 2021 | 2 Comments

大人が思う以上に 「こどもの力」は凄いと思います。

ピアノを初めたばかりの生徒ちゃん。
「かえるのがっしょう」を自分で考えて、両手で練習していました。
輪唱の様に、左手が右手を追いかける形で、最後にcoda(終結部)もついています。


これは 音楽的には「ポリフォニー」と言います。

ドイツの作曲家バッハがポリフォニーの曲をたくさん作曲しています。
2つの旋律、3つの旋律、4つの旋律・・だんだん絡み合って壮大な曲にもなります。
パズルの様に、同じところや、逆さまなことろ、ちょっとずつ音が変わるところを探すのが
面白いです。

それを自然と弾いちゃう、「こどものちから」はすごい!ですね。





This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat