価値あるもの

Rie_Takayama

 
カフェトークの皆さま、こんにちは!
あっという間に今年もあと数日となり、ライフスタイルが変わってから2年目の今年も、本当に早かったな、と実感しています✨

私はコロナがダイレクトに影響して、というわけではないのですが、タイミングが重なったことで、去年からそれまでの働き方とはまったく違う方向にシフトチェンジすることになりました。

どちらかというと、自分から決めて、というより、それまでの働き方からなかなか変えられなかったところを、大きな強制力でもって、変更せざるを得ない状態になった、という感じです。

結果的には、自分がずっと望んでいた、

自分が伝えたいことを、大好きなことや得意なことを通して必要としている人に届ける

ということに100%コミットしてできるようになりました。

そんな中、すべてを自分で好きなように決められる自由と同時に、悩んだり、迷ったり、時にはどうしたらいいのか答えがわからない孤独を感じることもありました。

そのようなことから、今は社会に貢献しながらもまずは自分を大切にすることで、しっかりとした価値あるものを愛を乗せて届けることを目指す、あるコミュニティに所属していろいろと学ばせて頂いています。

そこではビジネスのノウハウや実践方法のハウツーも学べますが、私自身が最も価値を感じているのは、先生や仲間とのやりとりを通じて、確実に伝わってくる「上手くいくエネルギー」です。

今の時代、情報やツールは溢れかえっていて、お金を出せば(場合によっては無料で)手に入ってしまいます。

ですが、いちばん大切なこと、価値あるものというのは、実はこの「上手くいくためのエネルギー」を自分の中にしっかり取り込み、そしてそれをアウトプットできるようになることなのです。

同じことをやっても、上手くいく人とそうでない人がいるとしたら、それはこのエネルギーの取り込みと、それを外に出して自分自身が循環の中で機能する、ということを体得しているかどうか?これに尽きると私は思っています。

例えば、英語が上手くなりたいなら、英語が上手くなるエネルギーを自分がもつ必要があります。
つまり、もうすでにそうなっている人と接することや、海外のエネルギー(環境)に自分を触れさせること。
また、成功者のエネルギーというのがあって、それは何でも結果を出すことに繋がる共通の考え方やあり方という、マインドセットを身につけることもとても有効なのです。

今、私自身がそのような良いエネルギーをもつ人たちの仲間入りをさせてもらって感じることは、知識やツール、ハウツーを生かす土台というのは、自分のエネルギーと心のあり方なのだということ。

今の時代にもっとも価値あるもの。
それは結局、情報やノウハウに加えて、どのような考え方と生き方を実践している、どんな人からそれが提供されるのか、ではないでしょうか。

そして最終的には、あなた自身が誰とそのことに取り組み、どのようなエネルギーをもつコミュニティでそれを発揮するのか、そこをしっかり作り上げることだと思います。

そう、やっぱり大切なことは、人と環境だと思っています。

こんな経緯から、以前開講していて人気を頂いていたレッスンを、リニューアルして開講いたしました!

「健康で幸せな生き方 フリートーク」


リラックスしておしゃべりしながら、エネルギーや潜在意識について、少しでも気づきを得ていただけたらと思っています。


良い週の後半をお過ごしください!
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Fluent
French   Daily conversation
Italian   Daily conversation

Rie_Takayama's Most Popular Columns

  • English

    人生を変えた本 Vol.2:「心にとどく英語」

    今から何年くらいまえでしょうか、ざっと10年は経っている気がするのですが、写真の「心にとどく英語」(岩波新書:マーク・ピーターセン著)という本に出会いました。たしか、当時ベストセラー本にランキン...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    2
    6596
    May 22, 2016
  • Yoga & Meditation

    恥じらいと瑞々しさ。若さのキーワードです!

    写真は、ルネッサンス時代のイタリアの画家ボッティチェリが描いた名画、「ヴィーナスの誕生」。フィレンツェにあるイタリア最大の美術館と言われるウフィツィ美術館に所蔵されています。 日本帰国前のある日、...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6592
    Oct 18, 2015
  • Coaching

    言語を学ぶ(教える)楽しさと難しさ

    今回カフェトークさんでは初めて、語学についてのコラムを書いてみようと思います。 私は言語自体は教えていませんが、語学学習についてのワンポイントアドバイスをヨガや生き方アドバイスとともに行ってい...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6565
    Oct 24, 2015
  • Yoga & Meditation

    川島なお美さんの訃報に思うこと

    先週、川島なお美さんの訃報をここイタリアから知り、とてもショックを受けました。 特にファンというわけではありませんでしたが、ひとりの女性として、人生の先輩として、ワイン好き、犬好き、そして彼女の美...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6541
    Oct 2, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat