フランス語でジングルベル♪を歌おう!〜サンタさんからの返事がフランスから届きました♪

今週のテーマ: 私の冬の過ごし方

aoi.bleue

みなさん、こんにちは!

今日のコラムテーマは「クリスマス」です!

1、サンタからの手紙
2、ジングルベルをフランス語で

について書きます!

1、サンタからの手紙
先週開催した文化アトリエ「サンタさんに手紙を書いて返事をもらおう!」では、
実際にフランス語でサンタさんへの手紙を書いて国際郵便でポストに投函しました!

そして、わたしはこのレッスンに先立って、11月中に実は手紙を投函していました。
そして、昨日なんとフランスのサンタさんからお手紙のお返事が来たのです!

対面レッスンをしていた頃、こどもフランス語レッスンのなかで、
実際に「サンタへの手紙」を書いて送るという内容のレッスンはすでにしたことがありました。
そのときは、カナダのサービスを使いました。(カナダからもお返事が来ましたよ!)

今回はフランスの郵便サービスを使ってのはじめてのレッスンでしたので、
ちょっとドキドキしてましたが、お返事もしっかりもらえて大満足!
受講いただいた生徒さまにも、クリスマスまでにお返事が届くはずです!!

いまからでも(12月中旬くらいまではなんとか)お手紙を出しいたい場合でも、
今年のクリスマスに間に合うかもしれません!
プライベートでもこの内容をご受講いただけます♪こちら↓
https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=476302&lang=ja

このアトリエのくわしい内容はこちらより:

フランス語でサンタさんに手紙を書いて返事をもらおう!


2、ジングルベルをフランス語で

さて、「ジングルベール♪」フランス語でなんていうでしょうか?
今年のジャン=ポール・エヴァンのブッシュドノエルに書いてあります!

正解は、Vive le vent ♪(ヴィーヴ ル ヴァーン)です。

このクリスマスの歌をフランス語で歌ってみましょう!ということで、
この曲をフランス語で聴いてみたいな!とおもったかたは、こちらをご覧ください。

クリスマスの歌「ジングルベル♪」をフランス語で歌おう!

動画つき、歌詞つきで説明しています。
楽しくてわくわくしてきますよ!!

さいごに、お知らせ!
来年1月のグループレッスンのテーマは、
文化アトリエ「エピファニーってなに?ガレット・デ・ロワを作ろう!」
会話アトリエ「フランス語でレシピを読もう」
に決めました!楽しそう。

レッスンに先立って、今日は「ガレット・デ・ロワの試作」をしていましたよ。
今日のなかみはフランジパンではなくて、紅玉です!!おいしかった。
来月のレッスンではフランジパンのガレット・デ・ロワを紹介する予定。

それでは、12月もどうぞよろしくお願いいたします。


ー AOI    ー

フリーランスのフランス語講師
外国語としてのフランス語教授資格(FLE : Français Langue Etrangère)

母語としてのフランス語教授資格(FLM : Français Langue Maternelle)
中学・高等学校(英語・フランス語)教員免許

フランス国民教育省認定のフランス語語学試験「DELF/DALF」面接官・採点官に認定されています。


 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

AOIのSNS

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

▶︎BLOG
フランス語の基礎やフランス文化などの情報を発信しています!
▶︎Instagram
フランス語を初歩からしっかり少しづつ学べるようにコツコツ投稿しています!
▶︎Twitter
フランス語講師の日常やレッスンについてなど投稿しています!
▶︎YouTube
初級フランス語レッスン、「星の王子さま」の読み聞かせをしています!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
フランス語   流暢
英語   不便を感じない

aoi.bleue講師の人気コラム

« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!