いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

KUMI YOGA 講師のコラム

食べ過ぎた時にオススメのポーズ★

2021年12月12日

こんにちは☆ヨガインストラクターのKUMIです!
今週末は六本木イルミネーションを見に行き、そこで食べた写真をメインで載せてみました(*^^*)
イルミネーションがとってもキレイで、中々来ない都会に胸踊らされながら食べ、飲み、とても幸せな一時でした♡
 
本当に美味しいものを食べてるときって幸せですよね☆私はよく調子にのって食べ、『食べ過ぎた。。』と後悔する朝がよくあります。。(^_^;)
 
そんな時に必ず取り入れるヨガポーズがあるので、今回はそちらを紹介したいと思います♪
 
《らくだのポーズ/ウシュトラアーサナ》
難易度:★★★★☆
ラクダのポーズの一番の特徴は、後屈の姿勢をとることです。ヨガ初心者の方には少し難しく感じるポーズかもしれません。
順を追って、無理のない範囲で行ってみてください。
 
◎手順◎
①マットに膝立ちになり、足は腰幅に開く
②両手の先をおしりの方に向け、手のひらを腰に当てる
③肩甲骨、肘を後ろで近づける
④息を吸って背骨を伸ばし、吐く息で腰を手で前に押しながら上半身をゆっくり反らせる

⑤腰を手で前におし、骨盤を前に押しながら3-5呼吸(※もし、このポーズで余裕のある方は両手をかかとへもっていき、かかとを掴んでください。)

⑥頭が最後に起き上がるようにゆっくりと状態を起こす
⑦チャイルドポーズでお休み

 
 ※ラクダのポーズは、深く腰を反るポーズなので、無理に腰を反らせたりしないよう、ご注意ください。
 
ラクダのポーズは、身体の前面を伸ばし、お腹周りもストレッチされるので内蔵が刺激されて、血行がよくなり代謝もよくなります。  
結果、食べ過ぎた次の日はこのポーズをとるとなんだかスッキリした気持ちになるんですね☆
 
分からない、苦手なポーズがあればまずは体験レッスンでいつでもご相談ください(*^^*)

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!