1月の本更新しました&最近面白かった韓国ドキュメンタリー10選

caoli

世はクリスマスらしいですが、私はサボっていたツケが回ってきてやることがいーーーっぱいあるので、 
クリスマスはひたすら仕事&仕事&仕事です。 

そんなわけで毎週金曜日の「韓国本つまみ読み」の1月の本を更新しました。

<1月の本>
1月7日21:00〜(60分)
<달에게 들려주고 싶은 이야기>(月に聞かせたい話)小説
短編集。こないだこれが日本語に訳されたものを読んだんですが、すごく面白かったので、読みましょう。
http://preview.kyobobook.co.kr/epubPreviewPopup.jsp?type=web&barcode=4808954620666&orderClick=1g


1月14日21:00〜(60分)
<요가 좀 합니다>(ヨガを少々)エッセイ
仕事とか韓国社会とか色々に疲れた私の友達が書いた、ヨガ留学エッセイ。読みましょう。
http://preview.kyobobook.co.kr/epubPreviewPopup.jsp?type=web&barcode=4801196493982&orderClick=1g

1月21日21:00〜(60分)
<강순원의 대안학교 기행>(カン・スンウォンの代案学校紀行)社会問題
代案学校とは?と思った方、読みましょう。
(電子書籍もありますが、紙の本の미리보기の方がたくさん読めるので、紙の本にしましょう。リンク先の本の表紙の下の
미리보기を押して読んでください。)
http://www.kyobobook.co.kr/product/detailViewKor.laf?ejkGb=KOR&mallGb=KOR&barcode=9788978061643&orderClick=LAG&Kc=


1月28日21:00〜(60分)
<알로하, 나의 엄마들>(アロハ、私のママたち)小説
昔、日本からたくさんの人がハワイに移住し「日系人」と呼ばれるようになったように、韓国からもたくさんの人がハワイに移住したことをご存知でしょうか...この本を読めば近現代史の勉強にもなるかも。なので、読みましょう。
http://preview.kyobobook.co.kr/epubPreviewPopup.jsp?type=web&barcode=4808936477936&orderClick=1g

このようになっております。 聞き専OKです。

<やることいっぱいあるのに毎日ドキュメンタリーを見ずにはいられないので仕事が遅々として進まないよ のコーナー>

日々面白いドキュメンタリーがアップロードされていくので、多忙です。

ちなみにみなさまNHKの「Asia Insight」という番組をご存知でしょうか。
毎週アジアのどこかの国のドキュメンタリーをやるんですが、結構韓国の登場率が高く、面白いです。
(最近だと「未婚母」「悲婚宣言」「大丈夫村」など)

面白かったドキュメンタリー①
光州高麗人村ドキュメント72時間
https://youtu.be/Rq9uq8SzAOA
高麗人...ロシア・中央アジアの韓国系住民のことです。
高麗人たちの話すロシア語が結構聞き取れて嬉しかった。

面白かったドキュメンタリー②
273番バスドキュメント72時間
https://youtu.be/bWB6UKp8iEY
私もめちゃくちゃよく利用していた273番バス...エモすぎて震えました。

面白かったドキュメンタリー③
そうして家族になる
https://youtu.be/gnspS9eyTao
韓国の里親制度の話...最近韓国も虐待のニュース本当に多いよね...

面白かったドキュメンタリー④
この世の全ての家族
https://youtu.be/4BF-3Ke2xrc
韓国のシングルマザーたちの話...NHKで미혼모(未婚母)のドキュメンタリーを見てからこの手の話を探している

面白かったドキュメンタリー⑤
大学入試の真実(これは第4部)
https://youtu.be/_99d_vt-4-k
韓国の受験生がつらすぎる

面白かったドキュメンタリー⑥
本屋物語
https://youtu.be/y5WmtfRPu7o
韓国の独立系書店の話
 
面白かったドキュメンタリー⑦
古本に人生を賭けた
https://youtu.be/0WOS3IDKv8w
韓国の古本屋の話 

面白かったドキュメンタリー⑧
公開採用の終末
https://youtu.be/P7sryZxx7M8
これ、もう何回見たか分からない... 韓国の就活の話。

面白かったドキュメンタリー⑨
青春質屋
https://youtu.be/KzhT-H0dmjs 
若者が自分の何か大切なものを質屋に預けて、その代わりにもらったお金で何をするか、を見る少々バラエティチックなドキュメンタリー

面白かったドキュメンタリー⓾
勉強の裏切り
https://youtu.be/-oGYbtG0WIk
これももう何回も見たやつで、最近また見てしまった....
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Korean   Near-Native
Russian   Daily conversation

caoli's Most Popular Columns

  • 独断と偏見で選ぶ北朝鮮のかっこいいスローガンベスト5

    ヨロブン アンニョンハシムニカ。   引っ越しのため荷造りしていたら大学院生時代に見ていた北朝鮮の雑誌や論文が出てきて、それらを読み返し当時のことを思い出しては懐かしいやら苦...

    caoli

    caoli

    1
    22296
    Mar 12, 2016
  • Korean

    (多分)わりと役に立つ韓国語講座(夏野菜スペシャル)

    アニョハセヨ。 近所の八百屋で珍しくゴーヤを発見したので思わず買いました。 現在レトロな町内に住んでいるので、自炊のための買い物は近所の市場で野菜は八百屋さん、豆腐は豆腐屋さんで買うというレトロ...

    caoli

    caoli

    2
    20857
    Aug 1, 2015
  • Korean

    全く役に立たない韓国語講座1

    アニョハセヨ。 私の趣味のひとつに編み物があります。 基本的にインドア・一人でできる遊びが好きな人間なので、高校時代友人に「留学とか向いてないと思うよ」と言われていたのに気づけば韓国に来てもう9...

    caoli

    caoli

    0
    19597
    May 27, 2015
  • Korean

    「野良猫」は韓国語で

    アニョハセヨ。 今日の写真、よく見ると猫が写ってます。 「野良猫」は韓国語で「길고양이」と言いますが、うちの近所は野良猫が物凄く多いです。 住人たちもみんな猫を愛でていて、みんなして餌付けして...

    caoli

    caoli

    0
    14735
    Jul 26, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat