いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

YTS 講師のコラム

今年のクリスマスウィッシュは:YutaTanakaSound

今週のテーマ: 今年のクリスマスウィッシュは?

2021年12月24日 | 2 コメント

毎年12月になるとThe Nutcracker(くるみ割り人形)を見に行きたいなと思います。ニューヨークではLincoln Centerのバレエシアターで上演されているのですが、チケットが取りにくい上に値段もとても高くて毎年行けずじまいなのです。NutcrackerといえばThcaikovskyの一番有名なバレエ作品のうちのひとつですね。ストーリーはクリスマスイブの夜に主人公の女の子が魔法の体験をするというものでいわゆるおとぎ話なのですが、僕を魅了してやまないのはその音楽です。この音楽は大人が何回聞いても飽きないような濃密で色彩に富んだもので、毎回聴くたびにとてもとても感動します。1曲1曲少しだけ聞いてみると、「あ、知ってる」となると思いますが、やはり全部通して聴くのが一番です。僕は全曲好きですが、そのなかでも特に良いのは後半にあります。Tchaikovskyがこのバレエから主要な曲を取り出して組曲にしたバージョンもありますが、そこには僕の一番好きなPas de deuxは含まれていないのでやはりバレエを見たいと思います。

ということで僕は残念ながら今年もバレエを生で見に行けないのですが、代わりにYoutubeなどで見るならこのアニメーションがお勧めです。これはソビエト連邦時代に作られたアニメーションで、独特の味が有ると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=roITOz-5NKg

それでは、Hapy Holidays!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!