いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Ami 講師のコラム

雪の備えは大丈夫? (3)- 中学・高校入試まであと少し

2022年1月7日


[英文法・初心者~初中級向けスピーキング講師の Ami です。

きのうの夜からの雪で関東地方は積雪、いつもながら備えのない首都圏では影響があり、首都高で夜通し立ち往生、路面が凍ってバスが民家に突っ込む、車で箱根に行って帰れなくなった、などのニュースがありました。

日本の受験シーズンはなんで冬の中でも一番寒い時期なんだろうといつも思います。

高校受験の生徒さんに向けて、去年以下のコラムを書きましたが、
受験校へのアクセス大丈夫?(1) - 快特・特急・快速・準急・特急の違いって!?
https://cafetalk.com/column/read/?id=188008&lang=ja

受験日に向けての準備(2)- 持ち物の再チェック
https://cafetalk.com/column/read/?id=189433&lang=ja


今日のように、試験日が雪になった場合も想定する必要がありますね。
とても細やかなアドバイスの記事を見つけたので参考にしてください。(2018年の記事です。)
https://news.yahoo.co.jp/byline/yahagikunihiko/20180201-00081121



この冬、受験をする生徒さん達は昨年同様コロナも加わり、ほんとうに気づかうことが多くてたいへんだと思います。家族の方も含めて体調管理を万全にして、どうかこの時期を乗り切ってくださいね!


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!