いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Rio.Y 講師のコラム

過去に戻れるとしたら・・

今週のテーマ: 過去に行く可能性があるとしたら、中学生の自分に何か言いたいことはありますか?

2022年2月1日

こんにちは。講師のRioです。

過去に戻れるとしたら・・という題ですが、私は基本的に自分の過去に戻りたいとは思いません。
もし戻ったとしてもその当時と同じ自分の状況・経験値であればきっと過去と同じ行動にしかならないと思うからです。もしも、江戸時代などの自分の生きていなかった時代に行けるとしたら面白いなとは感じます。

中学生の自分、というと色んなことに強く感じたり、とらわれたりすることの多い子だったと思います。
もっとリラックスして、大人の自分は自分のままでとても楽しいことを色々しているよ、と言いたいです。

今している楽しいことの一つがレッスンです。
カフェトークで三つの言語のレッスンを開講していますが、どのレッスンでも生徒様たちと話す中で様々な気付きを与えられています。「こういう知識も身に付けよう」「こうするともっと学びが効果的になる」など日々考えることも楽しい時間です。

さて、比較的最近開講したレッスンに「録音添削」があります。
ポルトガル語と英語のものを作りました。

自分の思ったことを言葉にして伝えるということが語学のミソだと思いますが、
やはりただインプットする、表現を教えてもらう、だけではなく、
自分の頭で考えて口に出すということがシンプルだけれど重要なアウトプットだと思います。
また、間違えてもいいけれど、間違えたところをそのままにせずに、正しい表現を知ってそれを覚える・次は正しく使う、ということが大切です。
私としては通常のレッスンではカバーしきれない部分を補いたいという思いから始めました。
レッスンの中で話せなかったこと等を是非送ってもらいたいと思っています。
【ワンコイン】英語録音添削 https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=504887&lang=ja

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!