「エセ科学」注意報!②

Keisuke.H

問題です。
「うま味調味料の主成分の正式名称はグルタミン酸ナトリウム
 では、うま味調味料はとらないほうが良い?」

もし、グルタミン酸ナトリウムは毒だからとらないほうが良いと思うなら、
その根拠を提示してください。
そもそも、うま味調味料の原料を知っていますか?
知らない人は今すぐネットで調べてください。

実は、グルタミン酸ナトリウムは普通の食事でとっていますよ。
昆布だし、煮干だし、出汁には「うまみ」があるはずです。

食塩のとり過ぎは身体に悪いですよね?
グルタミン酸ナトリウムのとり過ぎも身体に悪いです。
だからといって、食塩をとらなければ細胞内のイオンバランスは崩れますし、
うまみのない食事は日本人には苦痛だと思います。
毎日だしのない味噌汁を飲むことは想像できますか?

無添加~、天然~、が健康に良いとされている一方で、
サプリメントのCMを見ると、どこか矛盾しているなと思います。

難しい化学式を見るとみんなコロッと騙されるんですね。
テレビで言ってた、〇〇大学の教授が言ってた、は鵜呑みにしてはいけません。
一部はそういう結果もあるかもしれないですが、
大多数はそうはならないだろう、というデータが多いです。

洗剤で真っ白な皿、イメージ映像、サプリで健康になった人、
そういうイメージ戦略があります。それに騙されすぎです。

騙されないためには、自分で疑問に思うことが必要です。
私の言っていることもウソかもしれないですよ?
私は解答を書かないので、まずはうま味調味料の原料を調べましょう。
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。
この投稿へのコメントは受付けておりません。
Popular ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   カタコト

Keisuke.H講師の人気コラム

  • 高校生向け

    【物理基礎】落下運動の公式の解答

    物理基礎アレルギーのみなさんこんにちは!前回は落下運動の公式が等加速度直線運動の3公式から導ける、というお話をしました。今回はその解答を貼り付けました。なるほど、ほとんど等加速度直線運動の公式の形に...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    9959
    2021年9月18日
  • 高校生向け

    【高3生・既卒生】有機化学で挫折しない

    みなさんこんにちは。 そろそろ受験生は有機化学の中盤に差し掛かって来るころでしょうか。 理論化学・無機化学と進めてきて、最後に有機化学を学習することになりますが、 高校や予備校の授業は早くて暗記量も...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5892
    2020年9月8日
  • 資格

    言語聴覚士の音響学のための数学・物理

    最近、私のレッスンを受けた社会人の方に、言語聴覚士を目指している人がいました。文系が多い資格ですが、音響学だけ理系の知識が必要なため、大変苦労していたそうです。私は音響学は専門ではないのですが、高校...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5540
    2021年7月10日
  • 高校生向け

    円周率、何桁言えますか?

    私が高校のとき、円周率を何桁覚えているかがちょっとしたステータスでした。 教科書にコラムとして円周率の話があり、小数以下100桁まで載っていました。進学校だったので、数学好きな人や暗記が好きな人は、...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5520
    2021年6月1日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!