新指導要領になってから第1号!!生徒合格体験記【公立高校入試】

Kou.T

いよいよ新年度になりました。
今年も中3受験生さんがいたのですが、見事第一志望校合格を成し遂げてくれました!
そんな生徒さんに、合格体験記をお願いし書いていただきました。

初めてレッスンしたのが約2年前。とっても寡黙な生徒さんで、それだけにコミュニケーションを取るのが難しかった時もありました。
自分からガツガツ取り組む、というタイプではないものの、出題されたものには一つも文句を言わず黙々と取り組んでくれたことがとても印象的な生徒さんです。

それでは、合格体験記をどうぞ!箇条書きスタイルで書いてくれました。
こちらは生徒さん編です。(保護者さん編も公開しました。こちらからどうぞ。)

公立高校入試合格体験記
 
・なぜ進学先の高校を選んだか
模試などの学力の結果を見て判断した。バスで通学可能。
小さい頃から続けている習い事を学校の部活でも続けられるので自分に合っていると思った。
入試選抜基準の評価観点に、評定や学力検査以外に加点してもらえる項目があった。
学校独自検査では、面接ではなく1分間の自己アピールで予め話す内容を準備しておける点が良かった。
 
・受験勉強に本気になって取り組み始めたのはいつ頃か
中学3年生の夏辺りから。
 
・1日の勉強時間
塾等も含めて3時間ほど(休日は3時間以上)。
 
・勉強のやり方
とりあえずいろんな問題集を解く。そこで間違えた部分や苦手な箇所を何回も解き直したり、他の問題集でその部分の単元を解いてみる。模試や1・2年の問題集を使って復習する。
 
・どういった順番で対策していったか、対策にかかった時間
最初は数学や英語、国語を中心に勉強し、入試前は理科や社会などの暗記科目を頑張って取り組んだ。
 
・勉強において大変だったことは何か、どうやって乗り越えたか
とにかく覚えることが多く、数学の証明や英語の作文といったものは慣れるのが大変だった。
とにかく問題を解いて慣れることで乗り越えた。
 
・おすすめの勉強法
勉強する場所を変える。(リビングなど)
 
・受験勉強や中学3年間においてこうしておけばよかったと思ったこと
中1の頃からもっとしっかり勉強して、定期テストで良い点数を取っておけばよかった。
 
・レッスンで役立ったこと
英作文の添削やわからない問題の解説、1分間スピーチの練習など、自分だけではできないところを教えてもらったこと。


以上です。
集中できない時は勉強場所を変えて取り組んでくれていたということをこちらで初めて知りました。
様々ご自身でも工夫してくれていたのですね。
次は大学受験に向け、こちらの生徒さんと引き続き一緒に頑張っていく予定です。

合格本当におめでとうございます!!高校からの活躍も期待しています。
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   不便を感じない

Kou.T講師の人気コラム

  • 高校受験合格後インタビュー【保護者さん視点編】

    こんにちは!Kouです。   無事に高校受験を終えた一人の生徒さんと保護者様(以下、お母さまと表記させていただきます)に、これまでの受験生生活についてインタビューさせていただきました。...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    5472
    2021年3月29日
  • 「非対面レッスンでこんなものがあったらいいな」募集します!

    みなさん、こんにちは。Kouです。講師コラムというものを初めて書いてみました。初のコラムを書くきっかけですが、今年はさらに多くの生徒さんに様々なコンテンツを提供できればなとずっと考えてきました。そこ...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    5377
    2021年1月28日
  • 高校受験合格後インタビュー【生徒さん視点編】

    こんにちは!Kouです。   無事に高校受験を終えた一人の生徒さんと保護者さんに、「これから高校受験を迎えるみなさんに向けてぜひ!!!」とお願いしてご自身の勉強習慣についてインタビュー...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    5196
    2021年3月29日
  • 英検準2級合格体験記【保護者さん編】

    前回の英検で中3の生徒さんが英検準2級を受験されました。定期テストとも期間がかぶり、かなりキツい日程の中とても努力して合格を勝ち取ってくれました。その生徒さんと保護者さんにお願いし、合格体験記を書い...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    4787
    2021年7月28日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!