心の三部作① 真の痛み

Keisuke.H

心の三部作① 真の痛み
心の三部作② 私はタングステンです。怒りません。
心の三部作③ 想いだけでは届かないよ

辛いときは誰かに話せば楽になりますよね。
でも、それは同時に誰かに辛さのおすそ分けをしているのです。

傾聴やお悩み相談のジャンルのレッスンは一見誰でもできそうな気がします。
でも、待ってください。相手に話した内容に責任が持てますか?
相手の痛みを本当にわかることができますか?
私は相手の痛みを100%理解することはできないし、
怖くて余程心に余裕がある時でなければ引き受けられません。

「普通の人」という言葉がありますが、
人それぞれ違うので誰がどうすれば普通になるのかの定義が曖昧です。
私も普通の人なのかもしれません。
お悩み相談カテゴリには程遠い存在なのかもしれません。

ではなぜお悩み相談カテゴリにしているかというと、
塾講師時代にいろいろな生徒からメンタル的な相談を受けたからです。
私はカウンセリングの資格は一切持っていませんが、
豆腐メンタルの受験生から多くの相談を受けました。

なぜか考えると、生徒と年齢が近かったことと、
私も浪人していたので心境をわかってくれると思ったのでしょう。
実際に生徒の悩みは当時の私の悩みと重なる部分が多かったです。
私は上手く言葉にして表現するのは苦手でしたが、
話を聞いた後に私の過去の話をしてほんの少し背中を押すと
生徒はすっきりした顔をしていました。

痛みがわからない人に痛みの相談をしてもあまり参考にならないと思います。
例えば、鬱になったことがない人に鬱になった相談をしても、
相談者からは全く見当外れの解答が得られることでしょう。
本当に地獄を見てきたような人なら違うことを言うはずです。

いくらカウンセリングの資格があっても専門家でも、
死線を潜り抜けなければ見えないものがあるのではないでしょうか。
講師と生徒は他人です。他人の痛みをわかることは難しいでしょう。
そういう意味では私は相談者の悩みを100%汲み取ることはできないかもしれません。

「もう限界だ」「もう無理」となっては手遅れになる可能性が高いです。
視野が狭くなり他人のアドバイスを参考にするだけの余裕もありません。
「最近不調だな」と思った時点で早めに相談しましょう。
「最近楽しくないな」と感じたら要注意です。
もし、そのような精神的不調を感じたらとにかく休み逃げることです。
逃げるなんてと思うかもしれませんが、そこに居続けると悪化しますよ。

私に話をしてみたいのであれば、
夜にオンラインスタンバイしますのでその時に声を掛けてください。
少なくとも私は日中から暗い話はできないです。よろしくお願いします。

保存リストに追加済み

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Popular ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   カタコト

Keisuke.H講師の人気コラム

  • 高校生向け

    【物理基礎】落下運動の公式の解答

    物理基礎アレルギーのみなさんこんにちは!前回は落下運動の公式が等加速度直線運動の3公式から導ける、というお話をしました。今回はその解答を貼り付けました。なるほど、ほとんど等加速度直線運動の公式の形に...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    12420
    2021年9月18日
  • 高校生向け

    【高3生・既卒生】有機化学で挫折しない

    みなさんこんにちは。 そろそろ受験生は有機化学の中盤に差し掛かって来るころでしょうか。 理論化学・無機化学と進めてきて、最後に有機化学を学習することになりますが、 高校や予備校の授業は早くて暗記量も...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    6391
    2020年9月8日
  • 高校生向け

    円周率、何桁言えますか?

    私が高校のとき、円周率を何桁覚えているかがちょっとしたステータスでした。 教科書にコラムとして円周率の話があり、小数以下100桁まで載っていました。進学校だったので、数学好きな人や暗記が好きな人は、...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    6253
    2021年6月1日
  • 資格

    言語聴覚士の音響学のための数学・物理

    最近、私のレッスンを受けた社会人の方に、言語聴覚士を目指している人がいました。文系が多い資格ですが、音響学だけ理系の知識が必要なため、大変苦労していたそうです。私は音響学は専門ではないのですが、高校...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    6017
    2021年7月10日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!