心の三部作③ 想いだけでは届かないよ

Keisuke.H

心の三部作③ 想いだけでは届かないよ

今日は明るいお話ではないです。ご注意を。

夢、希望、愛、勇気。
目標に向かったときに心で思うものです。
別にそういったものを全否定する気はなく、
いくら強く思ってもそれだけでは無理なことがあることだけ覚えておいて欲しいです。

例えば夢。
「将来◯◯になりたい」
みなさんは小さい頃の将来の夢は叶いましたか?
子どもの頃の自分に自慢できますか?
私は小さい頃描いていた将来像とは大分かけ離れてしまいました。
恥ずかしながら順風満帆エリートコース直進だと思っていました。
いつか挫折はするものです。思ったほど上手くは行きませんでした。

例えば愛。
「△△さんが好き」
でも相手はあなたのことを全く好きではないことがあります。
いくら距離が近くても他人です。
相手を全部まるっと理解することはできませんし、
相手に全部わかってもらうことも不可能です。
人間関係は上手くいかないことが結構あると思います。

いくら熱い思いがあろうとできないことがあります。
では、無駄だから止めた方が良いということですか?
いいえ、違います。
その目標に向かって努力することが必要なのです。

例えば入試。
「あの学校に合格したい」
そう思っても勉強しなければ合格は難しいでしょう。
目標が現在の自分と遠ければ遠いほど努力が必要です。
現在の合格可能性が低ければ当日までに必死で勉強すれば良いだけです。
判定が悪いから諦めるのは繰り返すと一生物の逃げ癖になりますよ。

塾で受験生を見ていたとき、
「C判定ですが✕✕大学受かりますか?」
と泣きそうな顔で相談しに来る生徒がいました。
確かに不安になるのはわかります。
でも、そんなことに時間を使うより勉強したほうが効率が良いです。
判定はテストを受けたときの順位から計算されたものであって、
まだ未来はこの通りに決定していないのです。

非常に残念ながら、そういう生徒ほど不合格になります。
悩んでいる時間があったら勉強しろ、と言いたくなりますね。
夢や希望だけで上手く行ったら苦労はしなし、
もっと明るい世界かもしれません。
しかし、ここ大一番というところで成功するためには
何かやらなければいけないことがあるはずです。

周りの人はみんな頭が良さそう、
周りの人は勉強していないようだ、
これらはあなたが作ったイメージです。
友達も裏で想像の百倍勉強しているかもしれません。
それならあなたは千倍勉強すれば負けないですよ。

想いが先走るのはよくあることです。
それに引っ張られ過ぎずに今できることを始めましょう。

保存リストに追加済み

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Popular ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   カタコト

Keisuke.H講師の人気コラム

  • 高校生向け

    【物理基礎】落下運動の公式の解答

    物理基礎アレルギーのみなさんこんにちは!前回は落下運動の公式が等加速度直線運動の3公式から導ける、というお話をしました。今回はその解答を貼り付けました。なるほど、ほとんど等加速度直線運動の公式の形に...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    12420
    2021年9月18日
  • 高校生向け

    【高3生・既卒生】有機化学で挫折しない

    みなさんこんにちは。 そろそろ受験生は有機化学の中盤に差し掛かって来るころでしょうか。 理論化学・無機化学と進めてきて、最後に有機化学を学習することになりますが、 高校や予備校の授業は早くて暗記量も...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    6391
    2020年9月8日
  • 高校生向け

    円周率、何桁言えますか?

    私が高校のとき、円周率を何桁覚えているかがちょっとしたステータスでした。 教科書にコラムとして円周率の話があり、小数以下100桁まで載っていました。進学校だったので、数学好きな人や暗記が好きな人は、...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    6253
    2021年6月1日
  • 資格

    言語聴覚士の音響学のための数学・物理

    最近、私のレッスンを受けた社会人の方に、言語聴覚士を目指している人がいました。文系が多い資格ですが、音響学だけ理系の知識が必要なため、大変苦労していたそうです。私は音響学は専門ではないのですが、高校...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    6017
    2021年7月10日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!