いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Noritalia 講師のコラム

質問コーナー❹ イタリア語。話せるようにならないのはどうして?

2022年5月14日


みなさん、こんにちは。イタリア語・日本語講師のNoritaliaです。


さて、生徒さんからレッスン中にいただく質問に答えるシリーズ


【質問コーナーコラムシリーズ】
↓ ↓ ↓
質問コーナー❶ イタリア語検定試験って勉強の役に立つんですか?

質問コーナー❷ 単語が覚えられません。どうすればいいですか?(その1)

質問コーナー❸ 単語が覚えられません。どうすればいいですか?(その2)



今日のお悩みは、

イタリア語が話せるようにならないのはどうして?です。



・・・答えは、「話さないから」です。


イタリア語を日常的に話す習慣を作ることが大事になります。インプット(文法)したら、アウトプット(発語)。この繰り返しをより頻繁に繰り返すことがポイントです。


小さな子供が、寝返りを打ち、立ち上がって、そして歩き始めて、最後には走れるようになるプロセスを考えてみましょう。


寝返りを打てない赤ちゃんが、次の日に走れるようになると思いますか?無理ですよね。なぜでしょうか。



その成長のプロセスは、「体の筋肉の発達プロセス」

 
語学には「インプット」という作業も必要になりますが、アウトプットに欠かせないのが、この「体の筋肉の発達プロセス」なのです。


イタリア語が話せるようになるには、まずイタリア語を話す「口や体の筋肉」を長期的な目で鍛えていくことが必要になります。


そのプロセスの途中で、イタリア語の正しい音を聞き、それを真似て発音することによって、口やお腹の筋肉がついてきますから、最初から完璧に発音しようと思わず、楽しく色んな文章を読み「続ける」ことが大事なのです。



イタリアに住んでいると、お店で独りで話す店員さんが多い


これは、イタリア流の「間を持たせる」コミュニケーション術かなと思いますが、イタリアでお店に入ると、お店の人が、


「この棚にあったかしら、この箱をどけて見てみるわ。いや、次の箱だったかな、ここホコリ取らなくっちゃ・・・。ああ、これ品切れだから注文しとかなくっちゃ・・・」


などなど、ずっと話しています(笑)。


それに乗っかってこちらも世間話をしたりするのですが、相手の言うことを上手に聞きながら、自分の言いたいこともいうのがイタリア流(笑)。



イタリア人は思ったことを「そのまま口から」出す


日本人は思ったことを「まず正しいことを言ってるか自分の中で確認してから」発言しますね。それは日本人の誠実さを表す良いところだと思います。でも語学学習においては、間違いを恐れず、文法を習ったらそれをどんどん実践することが、アウトプット力向上への道だと思います。


私のレッスンでは、今までに習った文法を使って、少し作文や発言をしてもらっていますが、レッスン以外の時間でも、自己アウトプットを毎日の生活に取り入れてみてください。


現在形を学んでいる人は、「ご飯を食べる、出かける、電車に乗る」

過去形を学んでいる人は、「ご飯を食べた、出かけた、電車に乗った」

再帰動詞を学んでいる人は、「目覚めた、起きた、顔を洗った」


といつもイタリア語の文章を話すようにしてみてください。そして誰かにそれを話す機会(友達がいれば友達、なければレッスンなど)を作ってみてください。


イタリア人は、もちろん人それぞれですが、日本人に比べて「見たまま、考えたまま、そのまま素直に」発言します。日本人には少し難しいことではありますが、開放的なイタリアのイメージに惹かれてイタリア語を学ぶ人だって多いはず。楽しみながら、イタリア語を学んでいきましょう!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コラムを日々更新中〜♪

【自己紹介コラム】少しですがテレビ出演。


【自己紹介コラム】イタリア語でお仕事するきっかけとなった出来事


CILS (CERTIFICAZIONE DI ITALIANO COME LINGUA STRANIERA)


【イタリア日常コラム】スーパーから◯◯◯が消えました。


実践的にイタリア語を話すコツ、それは文法に自信をつけること。


イタリア語で考えるスピードを劇的にあげるコツとは?


発言力と発音力は別のもの。でもどちらも大切♪


実用イタリア語検定1級


NEW!!【通訳案内士イタリア語筆記対策レッスン】をご紹介します♪




イタリア語のお悩みお聞きします〜。トライアルレッスン受付中!!

カウンセリングレッスン (Japanese and Italian trial lesson) 20分 500ポイント



ここまでお読みくださりありがとうございました (^_^)


NORIITALIA

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!